
今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

簡単&美味しい&超可愛い〜韓国風ミニ海苔巻き「コマキンパ」のレシピ

お弁当に詰めてもメチャ可愛い! 一年で一番寒い時季も終わり、少しずつ暖かくなってきました。ホマレ姉さん家の畑でも冬の食卓で活躍してくれた冬の野菜はそろそろ春の野菜にバトンタッチです。

年末年始の食材余ってませんか?〜炊飯器で作る簡単中華おこわのレシピ

炊飯器で作るから簡単! この時期になるとホマレ姉さん家では「中華おこわ」を必ずと言っていいほど作ります。なぜなら近所の友達がお餅を作って余ったもち米をくれるからなんです。

安い牛肉とトマトの缶詰を使って、フライパン一丁で作るビーフトマト・ライスのレシピ

洗いものが少なくって嬉しい! 忙しい時や疲れてる時は煮込み料理を作るのが案外と楽! 薄切り肉やミンチ肉を使えば直ぐに火が通るし、財布にも優しいってのが嬉しい。

100円均一のピーラーがエライことになってるらしいので、超シンプルな炊き込みご飯で試してみた

鶏とゴボウの炊き込みご飯 先日、取引先の親しくさせてもらっているシェフが、「コレ、メチャ使いやすくて良いんですよ…」と100円均一の調理グッズを教えてくれた。

年末年始の残り物を使ったレシピ…ねぎバターご飯&焼き豚のっけ丼

ねぎバターご飯&焼き豚のっけ丼 この時期になるとハムや焼き豚などがドーンと安くなりますよね。年末のギフト品だったり、お正月に売り切れなかったりするからなんでしょうけれど、この機会を逃す手はありません!

七草粥のレシピ〜春の七草を探して食べたい人は必見!

少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!

その葉っぱ捨てないで!〜簡単で美味しい柚子飯のレシピ

柚子の風味がたまらない! 暑い時はまだ小さくて青かった柚子も黄色く色付きました。ホマレ姉さんの住むところは広戸風と言う局地風の吹く場所なのですが、今年はその影響もなく、とても綺麗な柚子ができました。

ロコモコ丼のレシピ〜お手軽ハンバーグソースも教えちゃいます!

ハワイ名物ロコモコ丼 姉さんのハンバーグはパン粉を使わずに、玉ネギがタップリ入ります。ハンバーグだけでも美味しいんだけど、今日はもっとガツンと食べたい気分なんだなぁ…。

コスパ最強!丼ぶりレシピ〜合言葉は「困った時には舞茸天丼!」

安くて旨い! 舞茸天丼 以前、ホマレ姉さんは仙台に住んで居ました。東日本大震災のずーっと前の話です。その日は仕事で山形に用があり、仙台から山形へ抜ける山の中でした。そこで姉さんは出会ってしまったのですよ…舞茸天丼なるものに…。

これは絶対ハマる!豚キムチャーハンのレシピ

豚キムチャーハン ガッツリ食べたい時にピッタリ、間違いなしのレシピです。ご飯の量が多いんじゃないかと心配でしょうが、いえいえ、このくらいはペロっとイケてしまします。

セロリの葉っぱを無駄なく使ったガーリック焼飯のレシピ

セロリのガーリック焼飯 先日、夫がセロリの脇芽欠きをして、欠いた葉を一抱え持って帰って来た。そしてそれは、2回分の焼飯とスープになった。

残りご飯で作っちゃおう!おこげピザのレシピ

おこげピザ 以前、残りご飯で作るご飯せんべいのレシピを書いているのですが、今日はその応用でピザを作ってみようと思います。

農家が教える葉玉ネギのレシピ〜葉玉ネギのすき焼き丼

葉玉ネギのすき焼き丼 自宅用に露地栽培でネギを作っている農家は、この時期の長ネギはあまり食べません。ちょうど収穫の端境期に当たり、固くて美味しくないのです。じゃあどうするかというと…玉ネギの葉っぱを食べるんです。

絶対に覚えておきたい!コスパ最強「キツネそぼろ弁当」のレシピ

子供も喜ぶトリコロール! 先日ご近所さんが、「松山あげ」と言う油揚げがやたら旨いと言っていた。名前の通り伊予は松山の名物らしいのですが、姉さんは見たことも食べたこともなかった。

野菜をたっぷり摂るにはコレ!〜家庭で作るビビンバのレシピ

今の流行りは、目玉焼きのっけビビンバ 前回の記事でナムルを作ったので、今日はビビンバ(ピビンバッ)を作りま〜す。ナムルさえ準備できてれば、ビビンバを作るのはとっても簡単なんです。

まずはナムルを作りましょう!〜家庭で作るビビンバのレシピ

家庭で作れるビビンバ(ピビンバッ) 混ぜるほどに旨くなる、お馴染み韓国風丼ぶりのビビンバ(ピビンバッ)。ご飯の上に野菜などのナムルをのっけていただきます。

ナンプラーで一気に広がるレパートリー!タイ風雑炊「カオ・トム」のレシピ

タイの屋台の味!「カオ・トム」 寒いですね、ここ2、3日メチャ寒いです。こんな日は早くお家に帰って暖かいご飯が食べたい!帰り道のスーパで買い物を済ませて、タイの美味しい屋台料理といきましょう。

鬼も大好き「肉巻きおにぎり」と鬼が嫌いな「柊鰯」

肉巻きおにぎりのレシピ 来る2月3日は節分ですね。そんなわけで今日は「巻き物祭り」ということに相成りました。

ホマレ姉さん地元のB級グルメ〜肉めし!

庶民のヒーロー〜肉めしのレシピ 以前、地元でよく食べられる「キャベツの和風サラダ」を紹介しましたが、この時に一緒に食べられていた炊き込みご飯がこの「肉めし」です。

明日は七草、疲れた胃に優しいお粥のレシピ

紅心大根と紫蕪のお粥 明日は七草、お正月にご馳走を食べ過ぎて疲れた胃腸を休める日ですね。普段でも粥を食べると10の功徳があるそうですが、身体に良いのはもちろん、心にも良いそうです。

忙しい師走に有難く、財布にも優しい「残業ごはん」レシピ

水菜と油揚げの卵とじ丼 今年の師走は寒いですね。先日はこの忙しい中、大雪に見舞われたかたも多かったのではないでしょうか?

ドキッ!とさせるレシピ〜黒ゴマの玄米リゾット風

ハロウィンにピッタリ 最近は玄米を食べている方も多いですね。玄米が身体や美容に良いのは誰もが知っていることですが、白米に比べて玄米は歯ごたえがあるのでよく噛んで食べるようになるとも言われています。

今が旬!美味しい黒豆の枝豆レシピ〜枝豆の塩茹でと枝豆ご飯

採ったばかりの枝豆 ホマレ姉さんの住んで居るところでは黒豆の栽培が盛んです。農家のほとんどが黒豆を作っていると言っても過言ではないくらいです。生憎、姉さんの農園では作ってませんが、毎年近所の友達が採りたてを持ってきてくれます。

この時期限定の簡単レシピ!〜むかごご飯の作り方

秋の味覚「むかご」は簡単に見つかるよ! 夫が種蒔きをしている間に、私は畑仕事でしょっちゅう行き来する道をカメラとビニール袋を持って、ユックリ車で進む。そう、探し物は「むかご」。どこにあるか目星は大体ついている。

サツマイモとゴマの簡単リゾット風のレシピ

大人気のさつまいもレシピ アフタヌーンティーのレシピをアレンジしたこのレシピ。作りはじめてもう10年以上になります。とても美味しいレシピなのでサツマイモの時期になると必ず作ります。多分アフタヌーンティーではもう作られてないんでしょうけど…。

ホマレ姉さんが作る、大人気のガパオライスレシピ

簡単に作れて、しかも美味しいガパオライス ガパオライスの素を使わなくても、ガパオは簡単にできます。殆ど野菜炒めと同んなじ感覚です。

おすすめご飯レシピ!〜簡単中華おこげ

家庭で作る中華おこげのレシピ 横浜や神戸の中華街で食べる中華おこげは本当に美味しいですよね。でも、あのおこげ、家庭で作るのはけっこう大変なんです。で、簡単な作り方でおこげにしちゃいました。

シンプルで旨いレシピ!〜空心菜のエスニックチャーハン

空心菜のエスニックチャーハン 待ちにまった空心菜が、やっと大きくなってきました。ここまで来たらこれからは、もう収穫が追いつかないくらい、切っても切っても新しい芽が出てきます。

みんな大好き!〜オクラとトマトのおかかチーズのっけご飯

おかかとチーズのゴールデンコンビ 毎年、オクラを5種類ぐらい作るのですが、その中で1番好きなのは「島オクラ」です。島オクラは15cmくらいになっても固くなく美味しい。小さめのは茹でるのがもったいないので、切ることもせずに鞘ごとバリバリいただきます…

男子がガッツくこと間違いなし!〜なすバラ丼のレシピ

なすと豚バラ肉の大人気レシピ!「なすバラ丼」 昨年、甥っ子が夏休みに来た時に、私の料理の中で一番美味しかったものが、この「なすバラ丼」だったそうです。

肉なしでも旨い!「メキシカン・タコライス」のレシピ

玉レタス「みずさわ」 ずーっと待たせてごめんなさい。玉レタスができたのでやっと紹介できます。我が家のタコライス。普通にタコライスを作ったんじゃ能が無いので、ここはホマレ姉さんらしく、肉無しで行きますよ。

チャチャっと作ろう、小松菜チャーハンとモヤシキムチのレシピ

収穫したばかりの小松菜 小松菜の旨味がいちばん強いのはやはり冬ですが、この季節のはちょっと優しくてそれもまたいいものです。

有機野菜農家が教える、大根の葉っぱの美味しいレシピ

収穫したばかりの大根菜 この季節、産直市場などで大根菜や葉付き大根を見かけます。最近はスーパーなどでも置くところが増えてきました。

亡き父から、毎年届く贈り物…

タラの木 このタラの木は父が他界した10年前に植えたものです。今住んでいる所は父の思い出に関するものは何も無く故郷まではかなりの時間がかかるので、父を感じるものが欲しかったのです。

日本の春の食卓を楽しむレシピ〜菜花と鯖缶のチラシ寿司

菜花がアクセント! 今の時期、黄色い花が一面に咲いている景色を目にしませんか?その花たちはおそらく菜花に違いありません。

プリプリのカキと黒キャベツのリゾット~ご飯炊くより早くできます!

黒キャベツ(カーヴォロ・ネーロ) イタリア料理好きの方なら聞いたことがあるかもしれませんね。トスカーナ地方の特産で煮込みやスープには欠かせません。 容姿は深い緑色で、縮みキャベツのようにチリメンですが、結球しない葉キャベツです。似たような野…

みんな大好き!落花生入り中華おこわ

収穫したばかりの落花生 昔はこの辺でも家庭用に落花生が作られていたけれど、今でも作っているのは我が農園くらいになってしまいました。この辺の土地は黒ボク土と言って火山灰を含むきめ細かな黒土で、落花生は土の中で育つから、殻の凸凹のボコの中に入っ…

他人を驚かすならこのレシピ〜ビーツで作る「赤のリゾット」

ビーツ ビーツを美味しく食べるには、皮付きの丸のまま230度のオーブンで蒸し焼きにするのが良いとされていますが、1時間近くかかるので家庭ではどうでしよう? 本格的なのはプロに任せて、私はいつもピューラーで皮を剥き、料理に合わせて切り、電子レンジ…