今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

種を繋ぐ

春を待つグリンピース 「サラダのうえん」には、ワダピースと呼んでいるグリンピースがあります。 ある日突然、知らないおじさんから種を渡され、後でそのおじさんが「ワダさん」と言う方だと知りました。頂いた翌年から作り続けてもう10年以上になります。…

野菜農家が作る松前漬けのレシピ

冬の人参は甘みが乗って美味しい。だから人参サラダやスープなどは自然と冬に作るのが多くなります。 あと、冬に必ず作るのが松前漬け。スーパーなどにスルメが沢山出回る時期になると、『作らなきゃ。』って気になります。 人参がたっぷり入った農家ならで…

クリスマスの夜に…

クリスマスの夜は皆さんどのように過ごしましたか?私達は、湯郷温泉のホテルポピースプリングスに行って来ました。ポピーはサラダのうえんの野菜の殆んどを使ってくれています。クリスマスディナーにどのように野菜が使われているか、食べに行くのは毎年の…

お皿のうえからメリーXmas

Xmasサラダ(もちろん全部食べられます) 使った野菜 わさびな カラシ水菜 赤カラシ水菜 ミニ人参・各種 ラディッシュ・各種 お好きなドレッシングや塩で、どうぞ召し上がれ。

スクナカボチャのニョッキ

始まりはKさんから戴いた種でした。ご自分が食べたスクナカボチャの種を取っておいてくれたのです。 どんなカボチャかも良く知らないまま、翌年の春多めに播種しました。できてみるとこのカボチャ、実の付きは少ないのですが、とにかく旨いのです。 茹でて塩…

チーマ・ディ・ラーパのパスタ、貧者のチーズかけ

チーマ・ディ・ラーパ (伊cima di rapa , 英turnip tops) イタリアの、冬から春にかけての代表的な青菜です。日本の菜花に似てかすかな辛みや苦みが有ります。葉、柔らかい 茎、花を食べます。菜花はアブラ菜、チーマ・ディ・ラーパはかぶの花です。 材料 …

キレイな葉っぱの有るうちに…人参のかき揚げ

この料理が作れるのはウチでは5月〜12月の間、要するに人参の葉の有る時です。畑の無い方は、春と秋、稀に葉付き人参が八百屋に並ぶことがあります。それでも手に入らない方は直売所に頼んでおくとか、農家に分けてもらうとか、いっそプランターで育てるのも…

ナヴェとコーンのバター煮

ナヴェ(西洋かぶ・仏navet,英turnip)はソフトボール位の大きさ、身質が密で甘みの強いかぶです。漬物はどうか分かりませんが、生で食べても美味しいかぶです。日本のかぶのようなフルーティーさは有りませんが、時には日本かぶ以上の美味しさを持っていま…

「サラダのうえん」今年の冬取りレタスは10種類

味の良いコ、見た目の良いコ、新顔クンなど色々ありますが日本生まれは一つだけ、後はヨーロッパなどです。買った種も有りますが自家採種も有ります。異国の種をこの土地に馴染ませる為に自家採種は欠かせません。毎年、繋いで繋いで少しずつ望む野菜を作っ…

Kiriのクリームチーズとミニ野菜

ミニ人参 ベーターリッチ(オレンジ)、パープルドラゴン(紫)ハニースナック(オフホワイト)などを作っています。 kiriのクリームチーズとミニ野菜 ラディッシュやミニ人参などの生野菜、家では塩と発酵バターで食べますが娘の弁当に持たすにはどうしたら…

紅心ダイコンの涙大根と中華風茶碗蒸し

超簡単、でもオシャレでインパクトの有る一品が欲しい時にお勧め! あまりに簡単なので手軽にできる茶碗蒸しも付けちゃいます。 紅心ダイコンの涙大根 材料 (4人分) 紅心大根 1個 塩 小さじ1/2 作り方 ①紅心ダイコンの皮を剥いて薄くスライスする。 ②バッ…

バターナッツのスープ

美味しいかぼちゃを作りたいとずーっと思っていました。 何年もいろんなかぼちゃにチャレンジしました。 そしてやっと今年、サラダのうえんの代表になるかぼちゃが二種類もできました。 その一つがこの[バターナッツ]です。 バターナッツだけのスープ 材料…

初めまして

突然、紅心大根から始まってしまいましたが、自己紹介をしておきますね。 私こと「ホマレ姉さん」は岡山県で「サラダのうえん」という有機野菜農家を始めて17年目になります。 一般ではあまり見かけない野菜や、西洋野菜なども育てています。 野菜はキレイで…

今年の紅心大根は、色がとても綺麗です。

紅心大根 切ってみたら、すっごくキレイなピンク。 スープにしようか?それともサラダ?