今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、最後のレシピ〜池波正太郎の衣被(きぬかつぎ)

余計なものを一切省いた究極の美味! 今年最後のレシピは以前にリクエストを頂いていた「池波正太郎の江戸料理帳」の中から「衣被(きぬかつぎ)」です。

野菜クズを無駄なく使って…にんじんのポタージュスープのレシピ

にんじんのポタージュスープ 何度か書いたかもしれませんが、有機野菜と他の野菜の違いが一番よくわかるのがこの「にんじん」なんです。

わかめスープの素を使って簡単!〜大根のピリ辛クッパのレシピ

体が温まる、大根のピリ辛クッパ 大根って言うと「和」のイメージが強いけど、洋食にも中華にもカレーの具なんかに使っても美味しいですよね。

昨日、シェフから聞き出したレシピ〜フェンネルとモッツァレラのサラダ

フェンネル見つけたら作ってみて! クリスマスイブは湯郷温泉にあるポピースプリングス・リゾート&スパへ食事に行くのが毎年の恒例行事!

クリスマスも正月もない受験生の夜食に〜中華風すいとんスープのレシピ

小腹がすいたら…中華風すいとんスープ 今日知人の家を訪ねたら、子供2人が受験だと言ってました。高校にせよ大学にせよ受験生の居る家は大変ですよね。クリスマスとかお正月と言って浮かれている場合ではありません。身体のことや食事には特に気を使います…

冬の定番おやつのレシピ〜リンゴとサツマイモのソテー

おやつに朝食に大活躍!リンゴとサツマイモのソテー ホマレ姉さん、冬の定番おやつはコレ!「リンゴとサツマイモのソテー」。

忙しい師走にありがたく、財布にも優しい「残業ごはん」レシピ

水菜と油揚げの卵とじ丼 今年の師走は寒いですね。先日はこの忙しい中、大雪に見舞われたかたも多かったのではないでしょうか?

ホマレ姉さん一押しのシンプルレシピ〜カリフラワーのフリット

三種類の塩で楽しむ、カリフラワーのレシピ 今年の12月はとても寒い気がします。これだけ寒いとカリフラワーがもうダメになりそうなので、今日は、ホマレ姉さんお気に入りのカリフラワーのレシピを教えます。

家でもできちゃう本場の味〜大根キムチ(カクテキ)の簡単レシピ

家でも作れるカクテキのレシピ 以前、近所のおじさんに「これ、浅漬けにかけて食べると美味いんだよ。」と市販のキムチの素を教わった。それからはと言うもの浅漬けに飽きたら加えて食べてたけど、やっぱり買ったキムチとは違う。

年末に賢く冷蔵庫の大掃除!冬のミネストローネ

残り物レシピとは思えない!冬のミネストローネ クリスマスやお正月の為に、そろそろ冷蔵庫にスペースを作りたい時期、野菜室も整理したいですね。それにはミネストローネが一番!いろんな野菜から旨味がいっぱい出てくれます。

炒り豆腐の作り方〜彼氏のハートを射止める必殺レシピ教えます!

必殺!炒り豆腐 おそらく世の中の男性は皆、これが好きだと思うのです。派手さやオシャレ感は全くないけれど、手軽な材料で安く作れ、身体に良く、美味しい! 良い奥さんになりそう度100%の料理です。

秘密のアレで子供も大好き!ホマレ姉さんのニンジンジャム

自家製ニンジンジャムのレシピ ホマレ姉さんの娘は小さい時からこのニンジンジャムが大好きで、今日も気がつくとスプーンを手に冷蔵庫を覗いていました。

食べ過ぎ要注意!~オニオンリングのレシピ

おやつにもいいネ!~オニオンリング 玉ねぎに火を通すと本当に甘くなります。これが切る時に涙の素になるとは信じられません。

肉味噌をタップリかけていただく担々麺のレシピ

お家でも作れる担々麺! さ、寒いです。今日も一日寒かった。最近はとにかく温まるものを身体と心が欲しがります。そんな時は四川料理の辛くてアツアツのコレが一番!

スパイス揃えて、あら簡単!〜小さな玉ねぎのカレー

小さな玉ねぎを丸ごと使って… 玉ねぎの保存期間は品種にもよりますが、農家は傷みやすい大きなものから食べ、しっかり実のしまった小さなものを残します。小さな方が長持ちするからです。

無限に食べられる春菊のレシピ〜春菊の三杯酢

日本に生まれてよかったなぁ…のレシピ 今日のレシピは日本に生まれて良かったなぁ…と思う一品です。何と教えてくれたのは、フランス料理のシェフ(家ではこんなの食べているのか…)。彼が一番旨いと思う春菊のレシピなんだそう。