今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

身体を芯から温めてくれるレシピって言ったらコレでしょ!〜具だくさん味噌煮込みうどん

良い年をお迎えください! 今年も残すところ後わずかとなりましたね。皆さんはもう仕事納めしましたでしょうか? 姉さん家の農園では注文があれば大晦日まで出荷するのですが、今年は今日で仕事の片が付きそうです。

今からでも遅くない! クリスマスに彼女をゲットする最も簡単で効果的なレシピを考えてみた。

冬野菜のオイル焼き いよいよクリスマスですね。皆さん予定はお決まりでしょうか…? 恋人と高級レストランで食事される方…家族と一緒にお家でのんびりと過ごされる方…。

えっ、里芋だけでこんなに美味しいの!…と姉さんが驚いた里芋だんごのレシピ

里芋だんごのあんかけ 先日、たまたまランチで入った和食店で、主な材料が里芋だけと言うシンプルさにもかかわらず、とても上品で美味しい一皿に出会いました。

もう一品欲しいときに、アッという間に作れちゃうレシピ〜小カブと塩っぺの簡単浅漬け

塩っぺはネ申! ホマレ姉さんが住んでる地方では、この時期になるとスーパーの棚にあふれんばかりの「塩っぺ」がドドーンと並びます。

慌ただしくて出費のかさむ年末に、ホマレ姉さんからのお助けレシピ〜厚揚げとモヤシのガドガド風サラダ

厚揚げとモヤシのガドガド風サラダ 姉さんは野菜農家ということもあり普段から野菜は十分に食べているので、食生活で気をつけていることはあまりないのですが、タンパク質を手軽に摂りたいので豆腐だけは沢山食べるようにしています。

超シンプルなのにホッコリ温めてくれるスープのレシピ〜サツマイモのポタージュ

サツマイモのポタージュ たぶん皆さんが大好きなサツマイモは、おかずはもちろんのことおやつにもなってくれるという、重宝する野菜の代表みたいな存在です。

えっ、こんなに簡単でいいんですか?…いいんです!〜キノコと鶏肉の豆乳クリーム煮

味だってなかなかのもん! 11月も後半に入り、めっきり寒くなってきましたね。姉さんが暮らしている長閑な町も紅葉が進み、色鮮やかにめかし込んできました。

野菜高騰!乗り切りレシピ〜切り干し大根とベーコンの味噌汁

ダシ要らずで超簡単! ちょっと前にはてなブックマークでgui1(id:gui1)さんから切り干し大根のレシピのリクエストをいただきました。

世界一軽いUNILLOY(ユニロイ)の鋳物ホーロー鍋をゲットしたので、おぼろ豆腐入り中華風豆乳鍋のレシピ

寒い日に身体がメチャメチャ温まる! 11月に入りいよいよ寒くなって来ましたね。ホマレ姉さん家ではもう耐えきれずにストーブを出しちゃいましたよ。

夫が大好きな焼きそばパンと娘がハマっているカレーパンの妥協点から生まれたカレー焼きそばパンのレシピ

カレー焼きそばパン コンビニなどに立ち寄ると、どういう理由か夫がこっそり「焼きそばパン」を買っているところを暫し目撃します。

超簡単なオシャレシピ〜マッシュルームのタルティーヌ(フランス風オープンサンド)

バターの風味がたまらない! 10月も後半に入り、だいぶん秋めいてきましたね。秋と言えば外せない食材の代表が「きのこ」ではないでしょうか?

ホマレ姉さん故郷のチョッと珍しいレシピ〜丸ごとゆで玉子のお吸い物

丸ごとゆで玉子のお吸い物 ホマレ姉さんの故郷…徳島県の田舎なんですが…には、なんとゆで玉子が丸々一個入ったちょっと珍しいお吸い物があります。

緊急企画!野菜が高騰しているのでもやしを使った激ウマ節約レシピ〜もやしの中華風あんかけ

もやしの中華風あんかけ 野菜が高いですね…でも仕方ないんですよ…だって出来ないんだから…。

世界一かわいい猫とオマケのレシピ〜キュウリとミントのサンドイッチ

日々人(ひびと)だニャー こんにちは、ホマレ姉さんです。間違いじゃないですよ、安心してください。「今日、なに食べよう?…」の姉さんです。

ホマレ姉さん家の卯の花レシピ~健康的に節約するなら「おから」でしょ!

おから料理の定番 この夏、毎日のように豆腐を食べていた姉さんですが、すっかり秋めいて来たので常備菜に「卯の花」を作ることにしました。

栄養豊富で低カロリーなひじきのレシピ〜ひじきとトマトのサラダ・カレー風味

ひじきとトマトのサラダ・カレー風味 「ひじき」って言うと、真っ先に思い浮かべる料理は煮物だと思います…ホントに美味しいですよねぇ。

焼きナスのレシピ〜どんなに料理が下手でも、気持だけで最高に美味しくなる稀有な一品

余計なのもをすべて省いた究極の美味! 私の母は決して料理の上手な人ではありませんでした…と言うか、レパートリーが非常に少なく、手の込んだ料理をほとんど見たことがありませんでした。

エビチリならぬトリチリで、夏休みに緩んでしまった財布の紐を締め直す鶏胸肉レシピ

鶏のチリソース煮 みなさん、突然ですがエビチリは好きですか?…好きですよね。嫌いって人、あまり聞きませんものね…。

チキンライスのレシピを書くつもりが「お子様ランチ」になってしまいました。

ありがとう〜リオ・デ・ジャネイロ! 先日、古道具屋さんで可愛いライス型を見つけました。富士山型で持ち手がターコイズと白のコンビになっています。

ちぎりハンバーグのレシピ〜作ってみたら、簡単で、美味しくって、低カロリーだったのでオススメします!

元レシピは「ちぎり肉とトマトの炒め物」なんだけど… 先日、女子栄養大学の雑誌をめくっていて、見つけちゃいました簡単で美味しいダイエットおかず!

伏見とうがらしをイタリアンで食べちゃうレシピ〜驚愕するほど簡単です!

伏見とうがらしのアンチョビ&ガーリック炒め 子供の頃はマズくって、一体どこが美味しいのだろう?…と思っていたのに、大人になるにしたがって、コレがたまらないんだよなぁ…ってなる食べ物ってありますね。

夏野菜をタップリ食べられる人気のイタリア料理〜カポナータのレシピ

イタリアの定番! 夏野菜をたっぷり使ったイタリア料理と言えばカポナータは外せませんね。 フランスのラタトゥイユと似ていますが砂糖や酢が入るので少し甘すっぱい味付けです。

子供が野菜嫌いで手こずっているお母さん必見!〜豚とナスの生姜焼きレシピ

豚肉とナスのゴールデンコンビ 「うちの子、お肉は大好きだけれど野菜を食べてくれないのよ…」って話をよく耳にします。本当に野菜嫌いのお子さんって多いですよね…私の甥っ子もその一人です。

暑くって料理なんてやってられるかっ!って日に、切って和えるだけのお助けレシピ〜トマトとキュウリの簡単キムチ

簡単過ぎてゴメンなさいレシピ! 暑いんです!…とにかく暑いんですよ!…そう、西日本は先日梅雨明けしましたが、みなさんの所はどうでしょうか?

レンジで作る肉詰めズッキーニのレシピ〜カロリーカットでおまけに時短!

簡単なんです!ズッキーニの肉詰め 今年もホマレ姉さんの畑では各種ズッキーニを収穫していますが、今日はそのズッキーニを使って定番の肉詰めです。

コココナッツミルクのつけ麺レシピ〜夏バテで食欲が無い日にどうぞ!

ココナッツミルクのピリ辛ダレが旨い! 蒸し暑いですねぇ!…今からこんなに暑くて夏本番になったらどうなるんだろうと、本気で心配してしまいます。

私が一番美味しいと思っているビシソワーズのレシピ

ローストポテト風味のビシソワーズ 関東地方では水不足が心配みたいですが、こちら西日本では梅雨に入ってからと言うものの、連日の雨で困っています。

超シンプルに焼くだけレシピ〜ミニにんじんのハーブロースト

ミニにんじんのハーブロースト 例年ならば春先に種播きする春にんじんですが、今年はワケあって作業が大幅に遅れてしまい、今頃になってやっとミニにんじんに育ちました。

ハーブを加えて美味しさUP!〜鮭のムニエル、ディルのタルタルソースのレシピ

ディルが良い仕事してくれます! 最近、有難いことに近くのスーパーで生鮭が安いんですよ…。そこで今日のレシピは子供からお年寄りまで、みんなが大好きな鮭のムニエルにしました。

新玉ネギとベーコンのマフィン〜野菜嫌いの子供でも喜んで食べてくれるレシピ

作り方も至って簡単! いつもの年ですと梅雨入り直前に玉ネギを収穫し終わるのですが、今年は特に玉ネギの出来が悪く、上手く玉が大きくなってくれませんでした。