今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャキシャキ玉レタスが旨過ぎる!イカゲソ揚げのレシピ

レタスとイカゲソ揚げは絶妙コンビ ホマレ姉さんがこの料理を知ったのは、記憶が正しければ青森だった。知人に連れられて行った店。ほとんどの客が注文する品。この店、他にもメニューあるよね?…と思いつつ、つられて頼んだ「イカゲソ揚げ」…。

あの有名コンビニの野菜スティック&味噌マヨディップを作ってみた!

野菜スティックと味噌マヨディップのレシピ いつも娘がお世話になってるMさんから、セブン〇レブンの野菜スティックに付いてる味噌マヨディップが美味しくって、作ってみたけど上手くいかないので、ホマレ姉さんやってみて…とお話があった。

簡単だけど味は本格派!~オニオングラタンスープのレシピ

炒め時間15分!簡単オニグラスープ 冬が近づくと無性にオニオングラタンスープが食べたくなります。私がイメージするオニグラスープはチーズで蓋をしたのではなくて、あくまでもスープが主体のものなんです。

キャベツをタップリ使ったカツサンドのレシピ

できたてを食べたきゃ自分で作るっきゃない! 先日も記事にしたように美味しいキャベツが出来たので、トンカツが食べたくなりました。普通はトンカツが食べたい、キャベツ買って来よう…となるんでしょうが、野菜好きの性でしょうか、ホマレ姉さんは逆なんで…

源助大根のピカタ〜葉っぱのソースを添えて

大根がおしゃレシピに大変身! 加賀野菜の一つである「源助大根」が出来ました。柔らかいのに煮崩れしないので煮物に最適の大根です。セブンイレブンのおでんだねにもなっているそうですから、皆さんも食べたことがあるかもしれませんね。

サラダかぶの水キムチ~乳酸菌タップリ&翌朝スッキリのヘルシーレシピ!

お腹に嬉しい!サラダかぶの水キムチ みんなが知ってる白菜キムチに比べると、すごく簡単に作れるのがこの水キムチ。野菜を切って漬けるだけなので、一日経てば汁と一緒に食べられます。

簡単すぎるグラタンレシピ〜カリフラワーのWチーズグラタン

ダブルチーズが人気のグラタン 先日ブロッコリーのパスタを紹介したときに、「とのさん」からカリフラワーのレシピのリクエストがありました。ちょうど収穫期に入って来たのでリクエストにお応えしようと思います。

オシャレな野菜レシピ~にんじんの水玉テリーヌ

水玉模様が可愛いすぎ!にんじんのテリーヌ 12月になると一気に街中がクリスマス気分になります。そこで一足早くパーティーにピッタリのオシャレなにんじんレシピのご紹介です。

どうしても食べたくなった…ココナッツサワースープのレシピ

家庭で作るエスニックレシピ! 随分と寒くなって来たので、今年は東南アジアの料理はもうおしまいにしようと思っていました。ところが、どうしても食べたくなってしまったんです。あの人の記事を読んで…。

キャベツをいっぱい食べましょう!〜簡単ザワークラウトのレシピ

すぐに食べれるザワークラウトのレシピ ホマレ姉さんの畑では、先日紹介したブロッコリーと同時にキャベツも採れ始めました。キャベツにも色々な種類がありますが、今日紹介するのは「あまだま」と言う名前の通りメチャ甘くて美味しいキャベツです。

フライパンで簡単レシピ〜チンゲン菜と帆立とベーコンのミルクスープ

ホッとする味…チンゲン菜のミルクスープ このミルクスープは簡単で、誰にでもすぐにできるので忙しい朝でも作れますが、一番オススメなのは前の晩に作って置いておくこと。一晩置いておくことでグーんと味が良くなってます。

初心者でも簡単レシピ!〜ブロッコリーの美味しいパスタ

茎も使って、ブロッコリーのシンプルパスタ ブロッコリーが出来ました!今年はいつもよりかなり早い時期に収穫期を迎え、今の所霜の心配もなさそうです。

ミニ野菜の温サラダと簡単チーズディップのレシピ

可愛くてヘルシーな温サラダ この料理は全てミニ野菜で作ってある農家の贅沢サラダです。このサラダを食べるには農家の知り合いを作るのが一番!「間引き野菜が欲しいんだけれど…。」と言えば分けてくれるかもしれません。

カボチャとカマンベールチーズで作るクリーミーコロッケのレシピ

クリーミーなバターナッツカボチャのレシピ ねっとりしてコクがあり、舌触りの良いバターナッツカボチャをコロッケにしました。裏ごしすることなくカボチャだけでクリーミーなコロッケが出来上がるので、嬉しい限りです。