今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

おせちに飽きたら、簡単にできる「ほうれん草サラダ」のレシピ

ほうれん草と生ハムのサラダ こんにちは、ホマレ姉さんです。 クリスマスが終わりいよいよ年末が近づいて来ましたね。そろそろお正月準備をはじめる方もいらっしゃるかな? お正月料理と言えばおせちですが、作り置きばかりだとどうしても飽きちゃうんですよ…

気軽に楽しむクリスマスメニュー~きのこのクリーム煮ソーセージ添え

きのこのクリーム煮ソーセージ添え こんにちはホマレ姉さんです。 今年はコロナの影響もあってお家でクリスマスを過ごすって人が多いんじゃないでしょうか? そこで悩むのがクリスマスのメニューですが、なにも特別な食材を使わなくたって、チョッと工夫すれ…

ササッと作って即食べられる3行レシピ~キャベツの塩っぺサラダ

千切りキャベツの塩っぺサラダ 子供の頃は、ソースをかけた千切りキャベツをおかずに白飯を食べてたくらいキャベツが好きだった。

脇役からメインに~イタリアンパセリの料理レシピ

イタリアンパセリとちりめんじゃこのパン耳トースト スープやサラダ、煮込み料理など、ハーブがちょこっとあれば料理のグレードをうーんとUPしてくれますね。

超シンプルで尚且つ旨いアボカドのレシピ〜アボカドのもろみ和え

アボカドのもろみ和え 最近、近所のスーパーでアボカドがめっちゃ安いんです。な、なんと1個98円よ! 皆さんの周りはどうですか? 姉さんのトコだけかしら?

ホマレ姉さん一押しレシピ!〜チーズとナッツのかぼちゃサラダ

チーズとナッツのかぼちゃサラダ かぼちゃが美味しい季節になってきましたので、今日はホマレ姉さん家で一番人気のかぼちゃサラダをご紹介しちゃおうと思っています。

簡単なのにちょっぴりオシャレなレシピ〜焼きナスのマリネ

焼きナスのマリネ 今回はホマレ姉さんがこの夏一番多く作ったナス料理を紹介しようと思います。

辛い玉ねぎを美味しいサラダにするレシピ

玉ねぎとグレープフルーツのサラダ サラダを作りたいんだけど、この玉ねぎめっちゃ辛くて…って経験ありませんか? 今日はそんな辛い玉ねぎを美味しいサラダにしちゃうレシピです。

貴方のガサツな性格活かせます!〜ミニトマトのカプレーゼ

ミニトマトの和えちゃうカプレーゼ 夏になるとよくカプレーゼを作るんです。そうそうトマトとモッツァレラチーズとスイートバジルを合わせて食べるイタリアのサラダです。

たぶん女子ならみんな好き! ラベンダーアイスクリームのレシピ

ラベンダーアイスクリーム ハーブのことはよく知らないって人でも、ラベンダーは聞いたことありますよね。たぶん女子だったらみんな好きなハーブなんじゃないかな?

もろこし焼き・焦がし醤油風味のレシピ

もろこし焼き・焦がし醤油風味 今日はとうもろこしのレシピを紹介しようと思います。いかにも夏らしいレシピですが、実は思いついたのは冬なんですよ。

フライパンでパパパッと作る「焼きトマト」のレシピ

焼きトマト 姉さんはトマトが好きです! 生もいいけど、火を通したトマトが特に好き。串カツやフライなんかにしたら最高だわ!

春巻きの皮で作るグリンピースのシガレット

グリンピースのシガレット 今日はグリンピースを使ったちょっとだけオシャレなレシピを紹介しますね。ご飯のオカズと言うよりは、どちらかと言うとパンやお酒によく合う料理かな。

簡単過ぎてどうしようか迷った挙句、やっぱ旨いので書くことにしました~もずくサラダのレシピ

超簡単もずくサラダ 外出自粛要請でお家ご飯が増えています。子供も居るし、夫も居る…、毎日、3食作るのって超大変!って方、多いんじゃないですか?

初めてでも失敗しない簡単スイーツレシピ〜焙じ茶パンナコッタ

焙じ茶パンナコッタ 簡単に作れて、しかも美味しいスイーツを何か教えて…と言われたら、姉さんの一押しは焙じ茶パンナコッタですね。

老若男女問わない安定のレシピ〜小松菜のクルミ白和え

小松菜のクルミ白和え 今日は年配の方だけでなく、若者やお子さんも喜んで食べてくれる小松菜のクルミ白和えを紹介しようと思います。

女心をくすぐる簡単レシピ教えマス!〜アスパラガスのミモザサラダ

アスパラガスのミモザサラダ 我が家の庭で一番お気に入りのミモザが咲きました。まだ寒い冬の間につけた蕾が少しずつ膨らんで、近づいてくる春を優しく教えてくれます。

大根もちは卵焼き器で作るのがベストな件

大根もち 姉さんは、大根もちが大好きです! 特に、よく行く台湾料理のお店で出てくる大根もちが美味しくて、行くといつも注文してしまいます。

最近姉さんはコレばっかり作って楽チン&節約しちゃってマス!

白菜と干し椎茸だけのシンプル中華丼 極々普通の中華なんですが、夫が干し椎茸のダシの深みにハマってほとんど中毒状態になり、抜け出せないでいます。

白い冬野菜だけを使ってピクルスを作ってみました。

白のピクルス ホマレ姉さんの新しい畑で、カリフラワーが採れました。

そのまま食べても美味しい干し芋に敢えてのチャレンジレシピ

チョコとチーズの干し芋サンド 姉さんが子供の頃、母は霜が降りる前にサツマイモを掘ってきては蒸し、せっせと2階の瓦屋根の上に干していました。

中途半端に余った大根でもう一品!〜大根の揚げ浸し

大根の揚げ浸し 冬野菜と言えば、白菜やネギ、にんじん、など色々とありますが、真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり大根ではないでしょうか?

干し柿を餡にして大福を作ってみたら殊の外旨かった件

干し柿大福 明けましておめでとうございます! ホマレ姉さんのところは、お天気にも恵まれ気持ちよく新年を迎えるコトができましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか? 正月も仕事だよ!(*´Д`)…って方もいらっしゃっるかと思いますが、後で少しのんびりで…