今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンジャン焼きそばのレシピ~久しぶりに食べた夫の手料理が安くて旨かった件

ジャンジャン焼きそば 昨日、夫とスーパーに買い物に行ったら、夫が「久々に料理してみようかなぁ…」などと言いながら焼きそば麺ともやしをカゴに入れてきた。

農家が教えるマル得レシピ〜レタスの外葉を使った即席キムチ

レタスの外葉で即席キムチ 美味しい玉レタスを選ぶポイントは、葉っぱがふんわりと巻いているかどうかを見ることなんです。堅くて巻き過ぎてるレタスは、重量があってお得に見えるけれど味は今一つ…。

もはや理解不能なレシピ〜リンゴとバナナのメロンパンサンド

リンゴとバナナのメロンパンサンド ホマレ姉さんは焼きリンゴが大好きで、冬になると必ず作ります。丸ごとオープンに入れると時間がかかるので、ほとんどがフライパンでソテーとなります。

スイスチャードのニンニクオイル蒸し~出会ったら食べて欲しいレシピ

スイスチャードのニンニクオイル蒸し このカラフルな野菜は「スイスチャード」、日本名では「ふだん草」…いつものって意味での「普段」ではありません。暑さや寒さに強く、一年中絶え間なくできるって意味での「不断」です。

私はコレのおかげで結婚できたのではないか?…と思っているレシピ

根菜タップリ汁〜ホマレ姉さん流 毎年寒くなってくると、決まって夫が「アレ作ってくれ…」と言ってきます。それはもう毎日のようで、この汁を食べるために私と結婚したのではないか?…と疑うほど大好きなんです。

その葉っぱ捨てないで!〜簡単で美味しい柚子飯のレシピ

柚子の風味がたまらない! 暑い時はまだ小さくて青かった柚子も黄色く色付きました。ホマレ姉さんの住むところは広戸風と言う局地風の吹く場所なのですが、今年はその影響もなく、とても綺麗な柚子ができました。

ロコモコ丼のレシピ〜お手軽ソースもバッチリ教えちゃいます!

ハワイ名物ロコモコ丼 今日はもっとガツンと食べたい気分なんだなぁ…。そんな時にピッタリなのがこのロコモコ丼。ご存じハワイ名物のハンバーグ丼です。

気分はまるでレストラン〜秋野菜とアップルマンゴーのしっきーサラダ

秋野菜とアップルマンゴーのしっきーサラダ 最近夫が某コンビニの冷凍食品をやたらと買って来る。どうもおかしい…、可愛い店員さんでも見つけたのか? それとも私の料理に飽きたのか? いや、急に不味くなったとか?…だとしたらこれは大問題だ! もう料理ブ…

ハニーマスタードチキンサンドのレシピ~今が旬のレタスをタップリ使っちゃえ!

たっぷりレタスのハニーマスタードチキンサンド ホマレ姉さん家の畑でも葉物が揃ってきた。農家であっても食卓に新鮮な葉物がのる季節は何となく嬉しい。せっかくだからサンドイッチでも作ろうかなぁ…