今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

ごま油香る「春菊といちごの白あえ」のレシピ

春菊といちごの白あえ

 お久しぶりです、ホマレ姉さんです!

「アレ、姉さんブログ辞めたんじゃないの?……」って皆さん、お思いですよね。

実は立てない程の酷いギックリ腰になり、止むを得ずブログをお休みさせていただいておりました。

やっとどうにか動けるくらいになって、気が付いてみればもうゴールデン・ウィークではないですか……(◎_◎;)

未だ完治とは行きませんが(何せ酷いのがこれで3度目ですから…)、ボチボチと再開したいと思いますので、今まで通りこれからも宜しくお願い致します。

さて、復帰第一号は春らしい色合いが食卓を華やかにしてくれる「春菊といちごの白あえ」です。この組み合わせ、私大好きなんですよね!

ごま油が入っているので、白あえはあまり好きじゃないって人も思わず箸が進むと思いますよ。

まあ、一度作ってみて! きっとまたリピートすること間違いなしです。

 
スポンサーリンク
 
 

材料(2人分)

  • 春菊      1束(150g)
  • いちご     中5個くらい(小さめ7個)
  • 醤油      大さじ2
  • 塩       少々

〈あえ衣〉

  • 木綿豆腐    150〜200g
  • 白みそ     大さじ1
  • はちみつ    大さじ1
  • ごま油     大さじ1

 

作り方

  • ① 豆腐はペーパータオルに2重に包み耐熱容器に乗せ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。

 

  • ② ①をザルに乗せて10分ほどおく。

 

  • ③ 春菊は塩茹でして冷水に晒した後、しっかりと水気を絞る。

 

  • ④ ③に醤油をかけて絞り、ザク切りにする。

 

  • ⑤ いちごはヘタを取り1個を4等分くらいの大きさに切る。

 

  • ⑥ フードプロセッサー※に②の豆腐、白あえ衣用調味料を順に入れ滑らかになるまで撹拌する。

 

  • ⑦ ボウルに④の春菊と⑥を入れてあえる。合わさったら⑤のいちごを加え軽くあえて完成。

  • ※フードプロセッサーが無い方は、②の豆腐をすり鉢でするかザルで漉してもできます。

 

こんないちごレシピもどうですか?

www.homarecipe.com

 

www.homarecipe.com

 

www.homarecipe.com

 

ホマレ姉さんの本もよろしくです!

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ