今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

初心者でも失敗なしのお漬物レシピ〜ラデッシュの三五八漬け

可愛すぎてゴメン! うーん、困った、困った…、今年の冬はあまりにも天候がひどく、冬野菜が全然育ってくれません!

とってもキレイな色のレシピ~金時草のリゾット

金時草のリゾット 独特の色と味、香りが特徴的な金時草は熱帯アジア原産のキク科の葉物ですが、日本に於いては食される地域がかなり偏在しているという、ちょっと面白い野菜です。

かぼちゃの煮物はフライパンで作ると失敗しない!

ほっこりかぼちゃの煮物 ほっこり煮物の美味しい季節になりましたが、この時期に食べたいのはなんと言ってもかぼちゃの煮物ですよね。

可愛すぎて食べるのがもったいない「姫りんご飴」のレシピ

姉さんらしからぬ可愛さ! 先日、近くの産直市で地元の果樹農家さんが出荷している姫りんごを見つけ、あまりに可愛さについ大人買いをしてしまいました。

混ぜて凍らすだけでできちゃう!~簡単でメッチャ旨いポポーのアイスクリーム

ポポーのアイスクリーム ポポーには栽培用の品種がいくつかあるのですが、ホマレ姉さん家のポポーは近所から掘ってきた苗を育てたものです。

10月4日は芋名月なので、是非とも里芋を食べていただきたい!

10月4日は晴れる所が多いようですよ! 10月4日は十五夜ですね。「中秋の名月」とも言われますが、ちょうどこの頃から里芋の収穫が始まるので「芋名月」とも呼ばれます。

遂に究極に旨い四角豆のレシピを発見したので此処に記す。

四角豆のケバブ風 今日のレシピの主役は四角豆ですが、スーパーなどではあまり見かけないかもしれませんね。もし近くに産直市がある方は、そちらの方が見つけやすいかと思います。

島オクラのロースト with B ~ 何のかんの言って、一番美味いオクラのレシピってコレじゃないの?

島オクラのロースト with B 夏の間は元気が良く、毎日のように収穫しなくてはならないオクラですが、秋が近づくにつれて収量は落ち始め、それに追い打ちをかけるように害虫の被害も広がります。

ホマレ姉さんから皆様へ~出版のご報告~

制作期間1年半! いよいよホマレ姉さんのレシピ本が発売になります。 いつも当ブログ、「今日、なに食べよう?~有機野菜の畑から~」をご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、今日はホマレ姉さんから皆さんにご報告があるんです。 なんと、拙著「…

今!しか食べることができないレシピ~いちじくと生ハムのオープンサンド

いちじくと生ハムのオープンサンド 毎年この時季になると、ご近所さんから「いちじくができてるから採りにおいで…」と幾度となく声が掛かります。

「秋茄子は嫁に食わすな!」の説をブッた切ってみる~ナスの煮びたしタップリの冷やしうどん

ナスの煮びたしタップリの冷やしうどん 今どきは一年中スーパーに並んでいる感のある茄子ですが、地域によって多少の差はあるものの、露地栽培のナスが出回る最盛期は7〜9月頃になります。

これは絶対にハマる!~ミョウガとしらすの大人チャーハン

大人っていいなぁ~夏の大人チャーハン 暑い夏のお昼ご飯にはどうしても麺類が多くなりますよね。素麺や蕎麦、冷やし中華…当然のことながら、ご飯が余りがちになってしまいます。

フルーツたっぷりカルピス寒天ゼリー&アイスの作り方

フルーツ・カルピス寒天ゼリー もう15年以上も前になります。友達のホームパーティにお邪魔したとき、簡単で夏にピッタリなデザートを教えてもらいました。

夏バテしててもガッツリいけちゃう超簡単レシピ~冷しゃぶ豚もやしキムチ

アッと言う間に完食です! 暑いですね!…もう何十回も夏を経験しているはずだけど、毎年こんなに暑かったけ?…って思います。

糖質制限中の方にもオススメ!~ズッキーニのピザ風油揚げ

ズッキーニのピザ風油揚げ 油揚げは味噌汁の具に入れるのはもちろん、煮物などでもう少しコクを出したい時などに使うと味がグッと引き締まってくれるとっても便利な食材です。

苦いレタスの美味しい食べ方〜ロメインレタスとコンビーフのサンドイッチ

レタスとコンビーフの相性バッチリ! ホマレ姉さんのところではもう春レタスの収穫は終わってしまったんですが、この春のレタスは例年よりも少し苦かったような気がします。

今までの人生を返してください!〜シェフが教えてくれた辛くない玉ねぎサラダのレシピ

成人病予備軍のみなさん必見です! こんにちはホマレ姉さんです。昨年は散々だった(たぶん全国的に…)玉ねぎですが、今年は過去にないくらい良い出来だったんです。

お買い得のアスパラガスを使った、姉さんがお気に入りのレシピ

アスパラガスのオープンサンド ホマレ姉さんの地元はアスパラガスの栽培が盛んで、ほぼアスパラガス一本で経営されている農家さんもかなりいます。

お手軽な「たけのこの茹で方」と「たけのこご飯」のレシピ

おべんと、おべんと、嬉しいなぁ〜♪ 先日、近くの小学校の春の遠足に出くわしました。1年生から3年生まで、町内の農業公園へ行く途中でした。

ホマレ姉さん春の新作レシピ〜いちごミルクのフレンチトースト

みんな大好き! いちごミルクのフレンチトースト ご無沙汰しています。ホマレ姉さんです。

メチャ簡単!東海林さだお流チャーシューで作るチャーシュー飯のレシピ

超お手軽チャーシューで作ります! いやー、来てしまいましたよ…とうとう…久しぶりのギックリ腰になっちゃって、先週は立ち上がることもできずに、お休みしちゃいました…すいません。

レンジででチンして和えるだけの超簡単レシピ〜さつまいものヨーグルトサラダ

さつまいものヨーグルトサラダ 先日、「ランチで食べたさつまいものサラダが美味しかった…」と夫が言う。どうも娘と二人でイタリアンの店に行ってきたらしい。

炊飯器で失敗なし!〜自家製サラダチキンの作り方と春雨とモヤシのフォーのレシピ

自家製サラダチキンと春雨とモヤシのフォー ダイエットにも疲労回復にも効果的な鶏ムネ肉を使ったサラダチキンは、スーパーやコンビニでも手軽に買え、もうすっかり我々の食生活に定着しましたね。

市販のロールケーキを使って、超お手軽な「ストロベリートライフル」のレシピ

簡単でオシャレなトライフル 料理で使った生クリームが中途半端に余っちゃうことってよくありますよね。そんなときホマレ姉さん家では、必ずと言っていいくらい作るスイーツがあります。

簡単&美味しい&超可愛い〜韓国風ミニ海苔巻き「コマキンパ」のレシピ

お弁当に詰めてもメチャ可愛い! 一年で一番寒い時季も終わり、少しずつ暖かくなってきました。ホマレ姉さん家の畑でも冬の食卓で活躍してくれた冬の野菜はそろそろ春の野菜にバトンタッチです。

来る2/22は猫の日なのでシーチキンニャゲットを作ったニャ

ぬこまっしぐら! 来る2/22はニャン・ニャン・ニャンの日と言うことで、猫の日なのは皆さんごご存じですよねぇ~。

アップルパイは面倒だけど天ぷらなら簡単でしょ?~りんごのベニエ

りんごのベニエ もうすぐバレンタインなので、ちょっとおやつにもなる料理をと思いまして、今日はりんごのベニエ(洋風の天ぷらみたいなもの)を作ってみました。

今流行りのタロ芋ドリンクを勝手に想像して作ってみたら思いのほか旨くて感動したレシピ

里芋で作るタロ芋ココナッツミルク 今、けっこう台湾とかハワイとかあちこちでタロ芋ドリンクが流行っているようなので、今回はそれを真似てみようとチャレンジしてみました。

はりはり漬けのレシピ〜ホマレ姉さん家で一番人気のお漬物

お箸が止まらなくなっても知りません… 昔はこの辺りでも、冬の冷え込む時期に大根を干している風景を数多く見ましたが、今ではめっきり少なくなってしまいました。

今が旬の紫キャベツを使って誰でも作れる簡単オシャレシピ

紫キャベツのヨーグルトマヨネーズ・コールスロー 冬の野菜と聞いてイメージする色は何色ですか?…ともし質問されたら、ホマレ姉さんは迷わず紫と答えます。