いちじくと生ハムのオープンサンド
毎年この時季になると、ご近所さんから「いちじくができてるから採りにおいで…」と幾度となく声が掛かります。
田舎の旧家は庭にいちじくを1~2本は大抵植えていて、木も相当立派に育ってますから、いちじくの季節ともなるとわんさかと実を着けるんです。
で、カゴを持って、いそいそと収穫しにいくわけですが、いちじくっていかにもヤブ蚊の好きそうな裏庭に植えられていることが多いんですよね…。
なので、いちじくを大量にゲットしようと思ったら、その勲章としてあちこち蚊に刺され、痒くなるのは我慢しなくてはなりません。
あと、いちじくを収穫するコツとしては、晴れが続いた後に収穫することが大事。雨後に収穫すると実が水っぽくなって、今一つなので注意が必要です。
かくして、手に入れたいちじくは、まずは生で飽きるほど食べ、残りはジャムやコンポートに…っていうのが、我が家の恒例行事みたいになってます。
でも、姉さんも都会で暮らしたことがあるので知っていますよ。いちじくってけっこうお高いんですよね。1パックに5~6個入って、平気で398円とかしますもん。
田舎暮らしにはデメリットも沢山ありますが、いちじくが思いっ切り食べられるってだけで十分に相殺され、お釣りがくるんじゃないか…、と思うくらいです。
そこで今日は、いちじくなんて高価で、ジャムやコンポートなんか作れないよっ!…って方でも楽しめるレシピを考えてみました。
それは、いちじくをソテーして生ハムと一緒に食べるオープンサンドなんですが、いちじくの甘味と生ハムの塩気が絶妙なハーモニーを奏でて美味しいのよ!
1人分でいちじくを2個しか使わないので、都会の人もこれなら作れると思う。休日の朝食やブランチにオススメの一品ですよ。
材料(2個分)
- いちじく(中) 2個
- クルミ入りカンパーニュ 2枚
- 生ハム 2枚
- クリームチーズ 適量
- ローズマリー 2枝
- バター 10g
- グラニュー糖 小さじ2
作り方
- ① いちじくは皮付きのまま縦5等分に切る。
- ② フライパンを中火で熱しバターを溶かしたら、グラニュー糖を加え、砂糖が溶けるまで煮溶かす。
- ③ ②に①のいちじくとローズマリーを入れていちじくの両面を焼く。
- ④ カンパーニュをトーストし、クリームチーズを多めに塗る。
- ⑤ ④に生ハム、③のいちじく、ローズマリーの順にのせれば完成。
《ホマレ姉さんのSNS》