今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝食にピッタリなレシピ〜ローズマリーとチーズのパンケーキ

ローズマリーとチーズのパンケーキ もう少しで連休ですね、3連休の人も多いのではないですか? そんな休日の朝にピッタリのローズマリーとピザ用チーズが入ったパンケーキのレシピを紹介します。ホットケーキミックスを使うので簡単に美味しくできます。

里芋の煮っころがし〜味噌バター風味のレシピ

今風の煮っころがし 里芋の煮っころがしは江戸の町の家庭料理だったそうです。もちろん今でもこの季節には食べたくなる一品ですが、汁が多いと味が薄くなり、汁が少ないと似ているうちに焦げつかせる…上手に作るのはけっこうはむずかしいものです。

枝豆のフリッタータ、ルッコラ添え

朝食にピッタリなレシピ ホマレ姉さんの住む所では、黒豆の枝豆もそろそろ終わりです。外の薄皮が黒く色づき、豆が固くなってきています。甘みも増して味としては今が一番濃いですが、長めに茹でる必要があります。

ドキッ!とさせるレシピ〜黒ゴマの玄米リゾット風

ハロウィンにピッタリ 最近は玄米を食べている方も多いですね。玄米が身体や美容に良いのは誰もが知っていることですが、白米に比べて玄米は歯ごたえがあるのでよく噛んで食べるようになるとも言われています。

あると便利&可愛いレシピ〜簡単ピクルスの作り方

サワーガーキンとミニピーマンのピクルス 夏にあまり紹介出来なかったんですが、実はホマレ姉さんの畑には何種類ものキュウリがあるんです。その中て1番小さいのがこれ、「サワーガーキン」です。

生地から作る本格レシピ!生ハムとルッコラのガレット

そば粉があれば作り方は簡単! ホマレ姉さんの畑ではこの秋もルッコラが出来ました。何度かに分けて播種しているのでしばらくは美味しく頂けそうです。

サラダカブとアボカドのサラダ〜本当に旨いものはシンプルに…

シンプル・サラダ・レシピ ホマレ姉さんの作る人気野菜の一つにカブがあります。この季節から晩秋にかけて必ず方々から注文が入ります。

フライパンで作る、本格スンドゥブチゲのレシピ

意外と簡単に作れる、からだによさスープ 台風が去ってから急に秋が深まった感じがします。特に朝晩が冷え込みが…こんな時はちょっと辛いものを食べて、体を芯から温めたいですね。そこで外食で人気のスンドゥブチゲを作ることにしました。

今が旬!美味しい黒豆の枝豆レシピ〜枝豆のふんわりさつま揚げ

枝豆レシピのホマレ流アレンジ 簡単におつまみやご飯ができて嬉しい枝豆ですが、主婦としてはおかずにもなってもらいたいのが本音です。

今が旬!美味しい黒豆の枝豆レシピ〜枝豆の塩茹でと枝豆ご飯

採ったばかりの枝豆 ホマレ姉さんの住んで居るところでは黒豆の栽培が盛んです。農家のほとんどが黒豆を作っていると言っても過言ではないくらいです。生憎、姉さんの農園では作ってませんが、毎年近所の友達が採りたてを持ってきてくれます。

みんなのツナ缶レシピ〜コマツナとツナのツナ・ツナ・ライスバーガー

ツナ・ツナ・ライスバーガー 今日は「ツナ缶レシピの日」(みんなでツナ缶レシピをアップしよう!の日)なので、ツナが主役になっていますがお付き合い下さい。

根菜たっぷりレシピ〜ホットミルク de みそスープ

根菜たっぷりで温まる、今日の「からだによさスープ」 最近は朝、晩の食卓に暖かな汁ものが欲しくなります。そして何故だか根菜が食べたくなる。土の中で育つ野菜は冷えを予防し身体を温める働きがあるんです、だから食べたくなんですね、きっと。

この時期限定の簡単レシピ!〜むかごご飯の作り方

秋の味覚「むかご」は簡単に見つかるよ! 夫が種蒔きをしている間に、私は畑仕事でしょっちゅう行き来する道をカメラとビニール袋を持って、ユックリ車で進む。そう、探し物は「むかご」。どこにあるか目星は大体ついている。

ハロウィンにピッタリなレシピ!〜バターナッツかぼちゃのパンナコッタ

ホマレ姉さんが作る人気スイーツ ホマレ姉さんが作っているバターナッツかぼちゃはヨーロッパの縮緬系で、アメリカのツルンとしたそれに比べるとかなり大きい。

メチャ美味しいレシピ!〜冬瓜のトムヤムクンスープ

パクチー好きにはたまらないトムヤムクン 今日の「からだによさスープ」はトムヤムクン。自分で作るまでは辛くて酸っぱくて、世界3大スープ??って感じだったの。ところが作ってみると、う・うまい!その旨さに驚いた。