朝食にピッタリなレシピ
ホマレ姉さんの住む所では、黒豆の枝豆もそろそろ終わりです。外の薄皮が黒く色づき、豆が固くなってきています。甘みも増して味としては今が一番濃いですが、長めに茹でる必要があります。
そんな枝豆を使って、朝食にぴったりのフリッタータを作ります。姉さんは豆は前の晩に茹でて、薄皮を剥いておきます。そうすれば翌朝直ぐ調理に取り掛かれます。角切りトマトやパプリカなどを一緒に入れる場合もあります。
ワンパターンな卵料理の目先を変えたい時に良いですよ。今だと枝豆以外にブロッコリーなどでも美味しいです。
スポンサーリンク
材料(3人分)
- 枝豆 60g
- 卵 3個
- パルメザンチーズ(粉) 大さじ1.5
- オリーブオイル 小さじ1強
- 塩 少々
- ルッコラ 8〜12本くらい
- レモンドレッシング 適量(レモン汁1対オリーブオイル3の割合で)
作り方
- ① 枝豆豆を下茹でして鞘から取り出し、薄皮から実をピュッと押し出す。(簡単に出ます)
薄皮は黒っぽくても中はきれいな緑
- ② 卵を良く溶きチーズを加え、塩で味をととのえる。
- ③ フライパン(16cm使用)を温めオリーブオイルを引き②を流し入れたら、①をバランスよく加える。
- ④ 卵がドロッとしたら弱火にし、片面に焼き色は付いたらひっくり返し、弱火のまま焼く。
- ⑤ ルッコラを食べやすい大きさにちぎり、レモンドレッシングで和えて添える。
焼き加減は外はこんがり、中はお好みで半熟でもちゃんと火を通してもどっちでもOK。急ぎの場合は④の始めにちょっとかき混ぜるとドロッとが早くできます。ちゃんと火を通す場合は蓋をすると早く蒸せます。
卵料理には小さいフライパンがあるととても便利で、まるでプロのように仕上がります。