ぶどうゼリー
岡山県は果物栽培の盛んなところで、姉さんが暮らす地域では特にぶどうの生産に力を入れています。
道の駅や産直市はもちろんのこと、国道沿いに並ぶ民家の軒下でも、ぶどうの販売をしている家が少なくはありません。
今日はそのぶどうを使って作るゼリーの紹介ですが、産地と言えど、やはりそれなりに値段はします。
そこでケチケチ姉さんは少ないぶどうでいかに見映えよく、簡単に作るかに重点をおきました。
砂糖を加えずジュースの甘味だけなのでサッパリといくらでも食べられるゼリーになっています。
ぶどうの種類は何でも良いのですが、できれば2〜3種類あった方が見た目が良いと思います。
今日は、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、ゴルビーを使いましたが、小さめの粒のぶどうを使うなら、丸ごと入れても可愛いかもしれませんね。
スポンサーリンク
材料(出来上がり約800ml)
- マスカットジュース(市販品) 650ml
- 粉ゼラチン(森永クックゼラチン使用) 16g
- ぶどう各種 適量
作り方
- ① 小さめのボウルに粉ゼラチンとお湯(80℃以上)を入れ、よく溶かす。
- ② 大きなボウルに①とマスカットジュースを入れ、よく混ぜ合わせる。
- ③ ぶどうを横3等分に切る。
- ④ 器に②を流し込む。
- ⑤ バランスを見ながら優しく③を入れ(竹串を使うと思った位置に入れやすい)、冷蔵庫で冷やし固める。
お知らせ
hitotemaさんの記事を書きました。今回はジャガイモとベーコンのガレット。あなたの家の定番レシピになること間違いなしですよ!
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr