いちじくの甘露煮
「いちじくの甘露煮」は友人から教わり、もう7〜8年は作り続けているレシピです。彼女は宮城県の出身ですが、お隣の山形県でもよく食べられているんですって。
使ういちじくは、熟す手前の少し若いものが1番美味しく作れるんですが、寒くなってきてもう熟さないいちじくでいいんですよ。
上の写真ほど赤く色づいてなくても大丈夫です。ただし、小さくて固いものは作ってもあまり美味しくないので避けてくださいね。
今日は1時間ほど煮て、デザート向けの「ふっくら煮」にしました。ヨーグルトやバニラアイスクリームに添えてもとても美味しいですよ。
さらに30〜60分煮詰めれば、ご飯にも合う「シコシコ煮」ができ、これもまた美味しくって、うちではお弁当に入れたりもします。
スポンサーリンク
材料(作りやすい量)
- いちじく 700g
- 砂糖 175g
- 酢 小さじ1と1/2
- 醤油 小さじ1/2
作り方
- ① いちじくを洗い、ヘタは固いところだけ切り落として鍋に入れる。砂糖を加えたら、大きく混ぜ合わせ、砂糖が馴染むまでしばらく置く。
- ② ①に酢と醤油を加えたら、落し蓋をして中火で煮る。
- ③ 煮汁が出てきたら弱火にしてさらに煮る。
- ④ 1時間ほど煮ると、ふっくら甘露煮の完成。
お知らせ
メシ通さんの記事を書きました。今回は阿波(徳島)女のホマレ姉さんが懇切丁寧に「すだち」の全てを教えちゃいます。永久保存版間違い無しですヨ!
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr