超お手軽チャーシューで作ります!
いやー、来てしまいましたよ…とうとう…久しぶりのギックリ腰になっちゃって、先週は立ち上がることもできずに、お休みしちゃいました…すいません。
今週に入ってやっとこさ起き上がってきたものの、長時間の立ち仕事はツライので、今回も超手抜きのレシピでございます。
それは、漫画家でエッセイストとしても有名な東海林さだおさんのチャーシューを使って作るチャーシュー飯のレシピ。
このチャーシュー、豚の塊肉を煮て醤油に漬けるだけと言うメチャクチャ簡単な作り方なんですが、昔風のシンプルなチャーシューって感じで美味しいんです!
東海林さんの食に関するエッセイ、丸かじりシリーズの中の『ブタの丸かじり』と言う著書に載っているレシピなので、ご存じの方も多いと思います。
ただね、オリジナルのレシピでは、煮た豚の塊肉をかなりの量の醤油に漬けるのです。
東海林さんもその辺のことは分かっていて、ペットボトルを利用した節約方法も書いてくれているのですが、貧乏性の姉さんには無理!
…なので姉さんはビニール袋を使って、更に少量の醤油で作れるように工夫しています。でも、漬ける時間はちょっと長くなるけどね…。
さぁこれで、いつだって気軽にチャーシューが食べれちゃいますよ。ラーメンに入れても良し! そのまま食べちゃっても良し!!
もう、スーパーで市販のチャーシューを買う必要はありませんよ。何せ、豚の塊肉を茹でて醤油に漬けるだけなんですからね。
…あ、今日のレシピはチャーシュー飯でした…。味の決め手は肉を漬け込んだ醤油だと思うでしょ?…それがどっこい、コショウなんです。
タップリひいた黒コショウがビシッと味を整えてくれますよ。
材料(4人分くらい)
- 豚肩ロース 320g
- 醤油 大さじ4
- タケノコ水煮 100g
- うずら卵水煮 8〜12個
- 塩 小さじ1/3
- ゴマ油 小さじ1と1/2
- 小ネギ 、白炒りゴマ 各適量
- 温かいご飯 420g(茶碗で3〜4善)
- 焼き海苔、黒コショウ 各適量
作り方
- ① 〈チャーシューを作ります〉鍋にタップリの水を張り、ネットに入れるか、タコ糸で縛った塊肉を入れ、強火にかける。
- ② ①が沸騰したら、鍋の蓋をずらして弱火にし(湯が軽く沸いてる状態)、30〜40分間煮る。串を指して煮汁が透明ならば火が通っている。
- ③ ビニール袋に②の肉と醤油を入れ空気を抜き口を結び、肉が冷めるまで4時間ほどおく。(途中、満遍なく味をつけるために2回ほど上下をひっくり返す。)
- ④ これだけで、チャーシューの出来上がり!(醤油は取っておいてね)
- ⑤〈チャーシュー飯を作ります〉 チャーシューを1㎝角に、タケノコはそれより小さめに切る。
- ⑥ ネギを小口切りにして、海苔は2.5㎝長さの細切にする。
- ⑦ フライパンにゴマ油を中火で熱し、⑤のチャーシューとタケノコを入れて2分炒める。うずらの卵と④の醤油大さじ1を加え、さっと混ぜ合わせて火を止める。
- ⑧ ボウルにご飯と⑦を入れ混ぜ合わせたら、④の醤油大さじ2と塩を加え、コショウをたっぷりひき、よく混ぜ合わせる。
- ⑨ 器に⑧をよそい、ゴマと⑥のネギを散らし、⑥の海苔を中央にのせる。
《ホマレ姉さんのSNS》