里芋で作るタロ芋ココナッツミルク
今、けっこう台湾とかハワイとかあちこちでタロ芋ドリンクが流行っているようなので、今回はそれを真似てみようとチャレンジしてみました。
実際には飲んだことないので正確なところはわからないけれど、きっと甘くてタロ芋の粘りでトローリとした飲み口なんだろうなぁ…と勝手に想像してね。
南方系のタロ芋は栽培していないので里芋で代用してみましたが、まぁ植物学上は里芋もタロ芋の一品種群なので大丈夫でしょう。
味はミルクティでも美味しいかなぁ?…とも思ったんですが、ココナッツミルク味でいくことにしてみました…もちろんタピオカも入れてね…。
え、どうして?…って、それはね、姉さんの娘はタピオカココナッツミルクに目が無いからなんですよ。
一時期なんて大人買いしてきては冷蔵庫にずらーっと並べ、「あ〜これでしばらく安心できる…」って胸をなで下ろすくらいなんですから…。
とりあえず試しと作ってみたところ、その娘が歓喜しまして「コレは美味しい、早々にレシピを書くべきだ…」と言うので、今レシピを書いているワケです。
コレ、里芋嫌いの子供だって喜んで飲むこと間違いないと思います。あー、敢えて里芋って言わないほうがいいかもしれませんけどね…。
スポンサーリンク
材料(約1ℓ分)
- 里芋 240g(剥き実)
- 牛乳 400ml
- ココナッツミルク 300ml
- タピオカ 大さじ6
- グラニュー糖 大さじ6
作り方
- ① 里芋の皮を剥き、ぶつ切りにしたものを、芋に水分が付いたまま、レンジ調理バッグ(レンジ加熱が可能なもの)に入れて、竹串がスッと通るまでレンジ加熱する。(だいたい500wで6分30秒くらい)
- ② 鍋にタップリの湯を沸かして、中火で約20分タピオカを時々かき混ぜながら茹でる。タピオカの中心に少し白いところが残るくらいでよい。
- ③ ①の里芋の粗熱が取れたら、袋の上から手で全体にムラがなくなるまでシッカリと潰す。
- ④ ②の茹で上がったタピオカをザルにあげ、冷水に晒してから水気を切る。
- ⑤ 鍋に③の里芋と牛乳を半量ほど入れてブレンダーでピュレ状にする。(ブレンダーやミキサーを使わない場合は、より丁寧に滑らかになるまで潰してください)
- ⑥ ④に残りの牛乳とココナッツミルク、グラニュー糖を加えよく混ぜ合わせたら、鍋を火にかけ沸騰しないように温める。
- ⑦ ⑥に④のタピオカを加え、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やしてからいただく。あればミントを添える。
ココナッツミルクのドリンクは、缶詰を買ってきて家で作れば濃度や甘さも自分好みにできるからおすすめですよ。
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr