ポポーのアイスクリーム
ポポーには栽培用の品種がいくつかあるのですが、ホマレ姉さん家のポポーは近所から掘ってきた苗を育てたものです。
それはコボれた種から成長したもので、葉っぱもほとんどついていない、ただ真っ直ぐなヒョロっとした苗木だったんです。
そんな姉さんの小指くらいか細い(嘘です…)苗を畑の端っこに植えたのが、今から10年ちょっと前。
でも、これがなかなか大きくならないのよ…。今年こそは口にすることができるか…と思いながら、ようやく実をつけ出したのは去年のこと。
待ち焦がれ過ぎて、もうおばあさんになってしまうすんでのところでしたよ…。
田舎は皆同じ様なものだと思いますが、この辺ではイチジクや姫リンゴ、グミ、ナツメ、キウイなど、ちょっと実のなる庭木を植えている家が多いんです。
ポポーは昔(たぶん30年くらい前…)、そんな庭木の一つとしてけっこうブームだったようで、植えてある家をちょこちょこ見かけます。
ただ、ポポー独特の匂いとバニラアイスのような濃厚な味わいが、どうも年配の方には受け入れ難かったかったようで、食べる人はほとんどいません。
きっと、味は分からんけど面白そうだから植えてみよう!…って感じで、皆さん植えてみたんでしょうね…美味しいのにもったいないですねぇ…。
実を言うと、うちの娘も生のポポーはダメなのです。でもアイスクリームにするとリクエストがくるほど大好きになるんですよねぇ…ホント不思議です。
そこで今日はポポーのアイスクリームのレシピにしようと思うのですが、ポポーなんて見たこともないって人も多いかもしれません。
でも、今まで出会ったことがあっても気づかなかっただけって人も意外と多いと思うんですよね…。
最近はポポーを営利栽培している農家さんもいるようですし、ポポーの名前を頭の片隅にでも覚えておいてもらえば、次に見かけるときはきっと気が付くと思います。
材料(作りやすい量)
- ポポー 400g(皮とタネをとったもの)
- 生クリーム 200ml
- プレーンヨーグルト 200㎖
- グラニュー糖 大さじ4
- ココナッツロングカット・ローストアーモンド 適量(あれば…)
作り方
- ① ポポーは皮を剥き、タネをとり、果実だけにする。
- ② ①を簡単に潰しておく。
- ③ ボウルなどで生クリームを固く泡立てる。
- ④ 大き目のボウルに②と③とヨーグルト、グラニュー糖を入れる。
- ⑤ ④をポポーの固まりがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
- ⑥ ⑤を器に流し込み、冷凍庫に入れ凍らす。
- ⑦ ⑥が凍ったら、ディッシャーやスプーンなどで搔き出し器に盛り、あればココナッツ、アーモンドをトッピングして完成!
ポイント
-
熟したポポーは日持ちしないので、すぐに使わない場合は②の状態で冷凍しておくと便利です(アイスクリームにはピッタリで匂いも気になりません)。
-
材料を混ぜ合わせ凍らすだけで滑らかなアイスクリームが出来上がります。アイスクリーマーは必要無し、途中で2〜3度かき混ぜる必要もありません。
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》