セロリのガーリック焼飯
先日、夫がセロリの脇芽欠きをして、欠いた葉を一抱え持って帰って来た。そしてそれは、2回分の焼飯とスープになった。
そう言えば以前、テレビでセロリの炊き込みご飯ってのをやっていて、それを食べた芸能人があまりに美味しそうに食べるもんだから、姉さんも作ってみた。
食事になって夫が一口食べた途端、形相が一変し、星一徹のようにちゃぶ台をひっくり返し、「こんなもん喰えるか〜ぁあ」と激怒したとがある。
もともとあまりセロリの好きでない夫にしたら、とても耐えられないマズさだったのだろう…後にも先にもあれだけ激怒した夫を見たことがない。
セロリが好きな姉さんも、「あれはないな…」って味だったけど、今日の焼飯は夫でも好きなくらいだからご安心あれ!
しかも使う具はセロリとニンニクだけと言う潔さで、家計にも大助かりの頼もしい一品。セロリ買ったは良いけれど、葉っぱの部分はどうしていいかわからないっ…ていう時に是非作って下さい。
スポンサーリンク
材料(2人分)
- ご飯 茶碗2杯分
- セロリ 葉の部分適量
- ニンニク 1片(小さければ2片)
- オリーブオイル 大さじ1(なければサラダ油)
- 鶏ガラスープの素 小さじ1
- 醤油 小さじ1
- 塩・黒コショウ 適量
作り方
- ① セロリの葉は細い茎と共に2〜3㎝のザク切りにし、ニンニクは皮を向き薄切りにする。
- ② フライパンにオリーブオイルと①のニンニクを入れ、弱火にかけこんがりするまで炒め、ニンニクだけ取り出しておく。(後で使う)
- ③ ②のフライパンにご飯を入れほぐすように炒める。
- ④ ③に①のセロリを加え炒め、塩・コショウ・鶏ガラスープの素で味を付ける。
- ⑤ 仕上げに④のフライパンの縁に醤油を垂らし軽く炒める。
- ⑥ 器に⑤を盛り付け、②のニンニクを散らし、生のセロリの枝を添える。
セロリはシッカリと炒めても、軽く炒めても、好みで良いです。また、米は玄米に代えても美味しく頂けます。
セロリがどうしてもダメって人は、セロリをパセリに代えて作ってみたら良いと思います。できればセロリでチャレンジしてもらいたいけどね…。
セロリアック(肥大した根っこの部分を食べる)は毎年作るが、今年は何年か振りにセロリを作った。
今のところ順調に育っている。出来たらどうして食べようか今から楽しみなんだ…。どうか、願望だけで終わりませんように…。
セロリアックに興味のある方は…