インゲンだけのサラダ
さやインゲンは味に癖がないので、和・洋・中、どんな料理にも使えるとても便利な野菜です。料理方法も煮る、炒める、揚げる、と何でもオッケー、毎日でも食べ飽きない野菜です。
今日はそのインゲンをカマンベールチーズのソースで食べます。このソースは何の野菜にも合うので、覚えておけば役立ちます。温サラダにも良いんですよ。
とてもシンプルなサラダなんだけど、切り方をいつもとちょっと変えるだけで、オシャレ度アップで、美味しさもアップした気になります。
スポンサーリンク
材料(3人分)
- さやインゲン 150g
- カマンベールチーズ 50g
- 牛乳 45㎖
- バター 10g
- パンメザンチーズ(粉) 5g
- 塩・コショウ 適量
作り方
- ① インゲンはヘタを取り(筋があれば筋も取る)、塩少々加えたたっぷりの湯で茹でる。
- ② ①を冷水に取り冷まし水気を拭き取ったら、1本を縦半分に切る。
- ③ カマンベールチーズを小さくちぎったものと牛乳・バターを小鍋に入れ、チーズを煮溶かしながら煮詰める。
- ④ ③の最後にパルメザンチーズを加え煮溶かし、コショウをひく。(冷めるともっとトロミが付く)
- ⑤ ②を器に盛り④のソースをかけて頂く。
ホマレ姉さんの農園では空豆やグリンピースはもう終わりました。しかし、今はさやインゲンの真っ盛り。採れ過ぎて収穫するのに時間がかかります。
今年は9種類植えています。いつものマーブル柄や紫色、鞘も丸いのや平たいの、三日月型のもいろいろあります。蔓ありは高く伸ばし、蔓無しは低く仕立てますが、梅雨の中でも皆元気です。
こんな美味しい食べ方もありますよ!