
今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

来る2/22は猫の日なのでシーチキンニャゲットを作ったニャ

ぬこまっしぐら! 来る2/22はニャン・ニャン・ニャンの日と言うことで、猫の日なのは皆さんごご存じですよねぇ~。

今からでも遅くない! クリスマスに彼女をゲットする最も簡単で効果的なレシピを考えてみた。

冬野菜のオイル焼き いよいよクリスマスですね。皆さん予定はお決まりでしょうか…? 恋人と高級レストランで食事される方…家族と一緒にお家でのんびりと過ごされる方…。

緊急企画!野菜が高騰しているのでもやしを使った激ウマ節約レシピ〜もやしの中華風あんかけ

もやしの中華風あんかけ 野菜が高いですね…でも仕方ないんですよ…だって出来ないんだから…。

エビチリならぬトリチリで、夏休みに緩んでしまった財布の紐を締め直す鶏胸肉レシピ

鶏のチリソース煮 みなさん、突然ですがエビチリは好きですか?…好きですよね。嫌いって人、あまり聞きませんものね…。

ちぎりハンバーグのレシピ〜作ってみたら、簡単で、美味しくって、低カロリーだったのでオススメします!

元レシピは「ちぎり肉とトマトの炒め物」なんだけど… 先日、女子栄養大学の雑誌をめくっていて、見つけちゃいました簡単で美味しいダイエットおかず!

「伏見とうがらし」をイタリアンで食べちゃうレシピ〜驚愕するほど簡単です!

伏見とうがらしのアンチョビ&ガーリック炒め 子供の頃はマズくって、一体どこが美味しいのだろう?…と思っていたのに、大人になるにしたがって、コレがたまらないんだよなぁ…ってなる食べ物ってありますね。

子供が野菜嫌いで手こずっているお母さん必見!〜豚とナスの生姜焼きレシピ

豚肉とナスのゴールデンコンビ 「うちの子、お肉は大好きだけれど野菜を食べてくれないのよ…」って話をよく耳にします。本当に野菜嫌いのお子さんって多いですよね…私の甥っ子もその一人です。

カロリーカットでおまけに時短!〜レンジで作る肉詰めズッキーニのレシピ

簡単なんです!ズッキーニの肉詰め 今年もホマレ姉さんの畑では各種ズッキーニを収穫していますが、今日はそのズッキーニを使って定番の肉詰めです。

ハーブを加えて美味しさUP!〜鮭のムニエル、ディルのタルタルソースのレシピ

ディルが良い仕事してくれます! 最近、有難いことに近くのスーパーで生鮭が安いんですよ…。そこで今日のレシピは子供からお年寄りまで、みんなが大好きな鮭のムニエルにしました。

カロリーなんて気にしてられない新じゃがレシピ〜じゃがバターのチーズ焼き

子供たちのリピ確定! そろそろ新じゃがの季節ですね。ホマレ姉さんの畑ではだいたい6月中頃に掘り始めますが、そろそろ本格的に出回り始めるんじゃないでしょうか?

アスパラベーコン炒めのレシピもホマレ姉さんが作るとこうなります!

今が美味しいアスパラガスのレシピ ホマレ姉さんがアスパラガスの美味しさを知ったのはこの地に来てから…。ここはアスパラガスの産地なので、畑から採って来たばかりのアスパラガスを食べることができるんです。

残りご飯を使った節約レシピ!〜子供たちが大好きなライスコロッケ

イタリアの定番!〜アランチーニ ホマレ姉さんがこのイタリアの定番料理に出会ったのはもう20年以上前になります。

金持ちも貧乏もない…自然はすべての人に平等だ!〜ノビルの餃子

この時季限定ごち草レシピ! わらび、ぜんまい、たけのこ…春は何と言っても山菜や野草の季節です。かすかに感じるホロ苦さやエグミは大人の楽しみでもありますね。

中高年の中高年による中高年のための生姜焼き定食のレシピ

とってもヘルシーな生姜焼き 今日のレシピは皆が大好きな生姜焼きです。生姜焼きっていうと豚肉が定番だと思いますが、この生姜焼きはヘルシーな鶏ささみを使っています。

キムチ餃子のレシピ〜凝ってるようだけど、実は思いっ切り手抜き料理

簡単!キムチ餃子 今日は餃子作りの初心者さんにオススメしたい餃子レシピです。普通の餃子よりもこちらの方が材料が少なく、味付けも簡単なので作りやすいと思います。

身近な野菜の簡単レシピ〜ジャガイモのガーリックロースト

味付けはお好みで! 残念なことにホマレ姉さんは殆どお酒を飲めないのですが、今日はパンやパスタはもちろんのことワインにだってピッタリの、おかずにもおつまみにもなるという、何とも有難いレシピです。

フェンネルのグラタン〜シェフから教わった絶品レシピ

ベシャメルソースがポイント! 昨年のクリスマスに湯郷温泉のポピースプリングスで食べたフェンネルのグラタンが美味しかったので作り方をシェフから聞き出した。こう言う時は図々しく、シェフの優しさと契約農家の特権を利用するのだ。

ブリ大根のレシピ〜やっぱりコレが冬の味覚の最強タッグだと思う…

今年は大根もブリも安いらしいよ… ほぼ一年中出回ってる大根とブリですが、どちらも旬は冬です。冬になると大根には甘味が、ブリには脂がのって断然美味しくなります。

ご飯がすすんですすんで止まらなくなる「麻婆白菜」のレシピ

冬の定番レシピになること間違いなし! 今が旬の白菜で作る今日のレシピは、白菜1/4をペロリと平らげてしまい、おまけにご飯が進み過ぎるくらい美味しくて、尚且つ財布にも優しい…誠に有難いオカズです。

人気のニトスキを頂いたので、かぼちゃと胡桃のスキレットロースト&北関東限定レシピ

かぼちゃと胡桃のメープルシロップロースト ご当地もん交換会でブログ友達のtrick-specさんから人気のニトスキと地元名産品を頂きました。何とスキレットは自らシーズニングをしてくれました。愛だね、愛…友達って良いもんだ。

里芋の恨み晴らします…子供も喜ぶ里芋とベーコンの旨いレシピ

里芋とベーコンの コロコロ炒め 今年も里芋の季節がやって来ました。が、残念なことにこの里芋、子供や若い人には今一つ人気がありません…ジャガイモは大人気なのにね。

にんじんは葉っぱも旨い!葉付きにんじんのかき揚げレシピ

葉付きにんじんのかき揚げ ホマレ姉さん家の畑ではミニにんじんの収穫が始まりました。ミニにんじんと言ってもにんじんを間引いたものなんですけどね、レストランとかではかえって人気があるんです。

みんな大好きレシピ〜鶏肉とコロコロポテトのカレー炒め

鶏肉とコロコロポテトのカレー炒め ジャガイモと鶏肉さえあれば出来る簡単レシピの紹介です。味付けはみんな大好き!カレー味だから、作らない手は無いよ。

トマトと玉子があれば、今日の食卓はどうにかなるレシピ

トマ玉炒め 今日のレシピは、疲れたし…時間ないし…今日のご飯どうしょうかな?…と思った時にとても便利なレシピです。

鶏肉で旨味倍増!〜夏野菜と鶏肉の揚げ浸しのレシピ

夏野菜と鶏肉の揚げ浸し ホマレ姉さんの好きなナスのレシピに揚げ浸しがあるのですが、今日は他の夏野菜も使って見た目も美しく、チョっとしたおもてなしにもなる1品にしてみました。

鶏胸肉で作っちゃう棒棒鶏(バンバンジー)のレシピ

夏野菜がタップリ食べれる棒棒鶏 鶏胸肉ってもも肉と比べると安いですよね。今日買った肉なんか、なんと100gあたり45円だったのよ! それも国産で…。ホマレ姉さんでなくても思わず手が伸びちゃうでしょ。

簡単過ぎるズッキーニの和風レシピ〜ズッキーニの田楽

ズッキーニの田楽 今年もホマレ姉さんの畑では、色んなズッキーニが出来ている。ズッキーニと言えば、オリーブオイルでソテーしたり、ラタトゥユなど洋食のイメージが強いけれど、あの淡白な味は和食、中華、何にでもイケます。

コリコリの食感がたまらない!〜筍(タケノコ)ハンバーグのレシピ

筍(タケノコ)ハンバーグ ホマレ姉さんの所でもやっと筍が出始めました。スーパには前から並んでいましたが、姉さんはいつも地元のものが採れるまで待ちます。毎年近所の人がくれるし、買うにしても地産の方が断然安い。でもそれだけじゃないんです。

貧乏人こそ本当の贅沢を…ノビル(野蒜)で作るチヂミのレシピ

ノビルのチヂミ この季節、ホマレ姉さん家では必ず何回かノビルを食べます。ノビルは家の前にいくらでも生えていて取り放題、これこそ田舎で味わう最高の贅沢だと思っています。

ほろほろスペアリブがたまらない!〜うずら豆と押し麦の煮込みレシピ

見ただけで旨いの分かるでしょ? 暖かくなる前にうずら豆と押し麦の煮込みを食べたいと思っていました。乾燥した豆を使うので、前日に水に浸けるところから作業が始まるのですが、調理そのものは難しくありません。

ピンチの時の神レシピ〜ホイコーロー風キャベツ炒め

家計に優しい厚揚げレシピ ! 家計に優しくて手間がかからず、ご飯がガッツリ食べられる…そんなおかずが必要となる食卓が月イチくらいでやって来ますが、そんな時はこれに限ります。

そのワタ捨てちゃ勿体ない!〜大根とイカのワタ煮のレシピ

イカワタのコクがたまらない! スーパーに行けば大根は一年中売ってますが、季節によって味は大きく変わります。先日種播きした春大根は生食のサラダにピッタリですし、夏の大根は辛味が強くなるので大根おろしに向いています。

豆乳クリームとチーズで作るロールキャベツのレシピ

ちょっと変わったロールキャベツのレシピ 一年で一番寒いこの時期、野菜たちは自らの糖度を上げて、凍ってしまわないように身を守ります。だから冬の野菜たちは甘くて美味しくなります。

ホワイトソースもオーブンも必要ないレシピ〜ジャガイモのチーズグラタン

グラタン・ドフィノワの作り方 生クリームが入らないのにメチャ旨のポテトグラタンです。もちろんホワイトソースなんて必要なし、使うのは牛乳よ。それと主な材料は3つだけ。

ホマレ姉さん一押しのシンプルレシピ〜カリフラワーのフリット

三種類の塩で楽しむ、カリフラワーのレシピ 今年の12月はとても寒い気がします。これだけ寒いとカリフラワーがもうダメになりそうなので、今日は、ホマレ姉さんお気に入りのカリフラワーのレシピを教えます。

シャキシャキ玉レタスが旨過ぎる!イカゲソ揚げのレシピ

レタスとイカゲソ揚げは絶妙コンビ ホマレ姉さんがこの料理を知ったのは、記憶が正しければ青森だった。知人に連れられて行った店。ほとんどの客が注文する品。この店、他にもメニューあるよね?…と思いつつ、つられて頼んだ「イカゲソ揚げ」…。

源助大根のピカタ〜葉っぱのソースを添えて

大根がおしゃれレシピに大変身! 加賀野菜の一つである「源助大根」が出来ました。柔らかいのに煮崩れしないので煮物に最適の大根です。セブンイレブンのおでんだねにもなっているそうですから、皆さんも食べたことがあるかもしれませんね。

簡単すぎるグラタンレシピ〜カリフラワーのWチーズグラタン

ダブルチーズが人気のグラタン 先日ブロッコリーのパスタを紹介したときに、「とのさん」からカリフラワーのレシピのリクエストがありました。ちょうど収穫期に入って来たのでリクエストにお応えしようと思います。

カボチャとカマンベールチーズで作るクリーミーコロッケのレシピ

クリーミーなバターナッツカボチャのレシピ ねっとりしてコクがあり、舌触りの良いバターナッツカボチャをコロッケにしました。裏ごしすることなくカボチャだけでクリーミーなコロッケが出来上がるので、嬉しい限りです。

枝豆のフリッタータ、ルッコラ添え

朝食にピッタリなレシピ ホマレ姉さんの住む所では、黒豆の枝豆もそろそろ終わりです。外の薄皮が黒く色づき、豆が固くなってきています。甘みも増して味としては今が一番濃いですが、長めに茹でる必要があります。

麻婆なすのレシピ〜ホマレ姉さん流

麻婆なすと山椒醤油 実は、ホマレ姉さんの得意料理は麻婆豆腐なんです。でもこれはあまり野菜が入らないので、よほどのことが無い限りレシピアップは無いと思います。

簡単、美味しい、おまけにヘルシー、三拍子そろったひじきのレシピ

ひじきと赤ピーマンのオイスターソース炒め 煮物以外にひじきを使ったレシピってなかなか思い当たりません。ひじきが身体に良いのは私にもなんとなく分かります。

我が家の一番人気!〜美味しいかぼちゃのレシピ

ピーナッツバターのかぼちゃソテー これは、ホマレ姉さん家で一番人気のかぼちゃレシピ! cafeEightのメニューを作りやすくアレンジしてあります。写真だと見た目がちょっと悪いんだけど、実際はそんなに悪くないんです。

空心菜とエビのエスニック炒めとジャスミンゼリーのレシピ

空心菜とエビのエスニック炒めとジャスミンゼリー 「今年は空心菜が美味しいね!」と娘。それは貴女の味覚が大人になったからよ。と思ったけれど、何も言わないでおいた。

あれれ意外と簡単!〜家でも作れるラザニアのレシピ

トマトとナスのラザニア ラザニア、美味しですよね。でも、歳とともに結構重くなってくるからもう少しだけ軽くしたいんです。ホマレ姉さんは野菜農家だから、野菜ももうちょっと入れたいんです。

そうめんカボチャを使った生春巻きと揚げ春巻きのレシピ

そうめんカボチャの生春巻き そうめんカボチャを使って、今日は春巻き2品のレシピです。生と揚げ、お好きな方から作って下さい。もちろん、どちらも美味しいです。

ナスが苦手な人へのおすすめレシピ〜ナスのコロッケ・バジル風味

白ナスで作るコロッケのレシピ 最近は産直市でも見かけるので、もう皆さんはご存知かもしれませんが、この白い猫のしっぽのようなもの、ナスなんです。一般的なナスより皮が固い感じなのですが、中は普通のナスより柔らかです。

簡単!焼くだけレシピ〜なすのステーキ、アンチョビソース黒オリーブ添え

なすのステーキ、アンチョビソース黒オリーブ添え イタリアなすは丸々として大きい、その大きいなすを一番美味しく食べるのは、やっぱりステーキ!肉に負けない存在感があるの。

今夜はビストロ風に〜ボルロッティと手羽元のカスレのレシピ

ボルロッティと手羽元のカスレ Borlottiは日本で言ううずら豆のことです。サラダのうえんでは毎年自家採取していますが、元々はイタリアの豆です。

切って焼くだけのメチャ旨レシピ〜ジャガイモとベーコンのガレット

大人気のじゃがいもレシピ 私たちが結婚したばかりの頃、知人の奥さんに馳走して頂いた料理の中の一品です。とても美味しかったのですが、料理名もレシピも聞くことができず、(若かったんだネ)後であれこれ自分で作ってみて、落ち着いたのがこの作り方です…