さきいかとにんじんのかき揚げ
こんにちは、ホマレ姉さんです。野菜農家の私が言うのもなんですが、季節の変わり目は野菜が高いですよねー。
こんな時は一年中価格が安定している野菜を使うのが賢いってものですが、そんな野菜の中の一つがにんじんではないでしょうか。
姉さんがよく作るにんじんレシピは、ラペやサンドイッチなどシンプルなものが多いのですが、その中でも一押しなのがかき揚げです。
葉付きにんじんがある時は葉っぱと合わせるととても美味しいのですが、なかなか手に入らないので、そんな時はさきいかと合わせるのもオススメです。
さきいかの凄いトコロは、それ自体に旨味があるので、ちょっと残念な味のにんじんでも甘いかき揚げに大変身させちゃうところ!
レシピはとっても簡単なので、気軽に試してみてくださいね。記事の最後には他のオススメにんじんレシピのリンクも貼っておきます。
スポンサーリンク
材料(2人分・直径6㎝が6個)
- にんじん 150g
- ソフトさきいか 24g
- 打ち粉用小麦粉 (薄力粉または中力粉) 大さじ1
- 衣用小麦粉 (薄力粉または中力粉) 大さじ3
- 冷水(氷水) 大さじ3
- 揚げ油 (サラダ油) 適量
作り方
- ① にんじんは皮を剥き約9㎝長さの千切りにする。
- ② ソフトさきいかはからまっていればほぐし、一本づつにする。
- ③ ①、②をボウルに入れ、打ち粉用小麦粉を降りよく混ぜ合わせる。
- ④ ボウルに衣用小麦粉と冷水を入れ混ぜ合わせる。
- ⑤ ③に④を入れ混ぜ合わせる(時間と共にしっとりしてくる)。
- ⑥ 小さなフライパンに揚げ油を適量入れ170〜180℃位まで熱する。その間にお玉に⑤を入れまとめる。
- ⑦ フライパンの端の方にをまとめた具入れる。
- ⑧ この時にフライパン中央部の飛び出たにんじんを菜箸で押さえ込みまとめる様にして円形にする。
- ⑨ 30秒経ったら上下をひっくり返し、更に1分ほど火を通す。
- ⑩ ⑨を縦にふり油切りをする。
- ⑪ 引き上げたかき揚げは、網などに置いてから器に盛り、食べる直前に塩を付けていただく。
ポイント
- 小さなフライパンの利点は、淵のカーブを利用すれば綺麗な円形が楽に作れるところです。逆に欠点は直ぐに油の温度が上がりますから、小まめに火加減を見ながら温度調節しなくてはなりません。慌てなくて済むように面倒でも1個ずつ揚げると失敗がありません。
- 歯の弱い方は、さきいかを細く裂いて使うと食べやすくなりますよ。
お知らせ
メシ通さんの記事を書きましたよ。今回は節約といえばアレ!…のレシピですよー。
ホマレ姉さんオススメのにんじんレシピ
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr