今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

私の一番好きなニンジンレシピ〜ニンジンのサンドイッチ

ニンジンのサンドイッチ

にんじんのサンドイッチ

 ホマレ姉さんの畑で人気の野菜のひとつがニンジンなんですが、このサンドイッチはルッコラのサンドイッチと並んで我が家では定番のレシピです、知り合いのシェフに教わりました。
 
たまにはレーズンやクリームチーズと組み合わせたりもしますが、一番好きなのは生姜と合わせたこのシンプルなサンドイッチです。騙されたと思って一度作ってみて下さい。今までのサンドイッチの概念が変わりますよ。
 
採ったばかりのニンジン

収穫したてのにんじん

 
材料(4人分)
  • ニンジン      大きいの3本(460g)
  • 生姜      40g
  • バター(無塩)      20g(普通のでも良いが、その時は塩を控える。)
  • オリーブオイル      大さじ1
  • 塩      小さじ1
  • サンドイッチ用パン      12枚入り
  • マヨネーズ      適量
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ①   ニンジンは皮を剥き、1本を2等分し千切りにする。
  • ②   生姜は皮を剥き、①の人参より細い千切りにする。

にんじんと生姜を千切りに

 

  • ③   フライパンにオリーブオイルとバター20gを入れ火にかけ、①のニンジンと②の生姜を加え、塩少々を振り(分量外)、しんなりするまで炒める。

千切りしたにんじんと生姜をバターで炒める

 

  • ④   サンドイッチ用パンの半分にバターを塗り(分量外)、③のニンジンを乗せる。
  • ⑤   もう半分のパンにマヨネーズを塗り、④に乗せ、ラップで包みしばらく置く。

バターを塗ったパンにのせて、もう片方にはマヨネーズを塗る

 

  • ⑥   ⑤のパンと具が馴染んだら、食べやすい大きさに切って完成。
 
 
 風の気持ち良い日に外で食べたい

外で食べるのもいいですね

パリパリと歯ごたえが美味しいサンドイッチです。ちょっとキュウリのサンドイッチの感覚に近いかもしれませんね。
 
生姜とニンジンがよく合うんですが、大人向けに作っていますから、子供には生姜を少し控えて下さい。人参はたっぷりパンに挟んで、少しだとショボくれたサンドイッチになってしまいます。
 
 
こんなニンジンレシピも人気です!