今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

麺類

炊飯器で失敗なし!〜自家製サラダチキンの作り方と春雨とモヤシのフォーのレシピ

自家製サラダチキンと春雨とモヤシのフォー ダイエットにも疲労回復にも効果的な鶏ムネ肉を使ったサラダチキンは、スーパーやコンビニでも手軽に買え、もうすっかり我々の食生活に定着しましたね。

身体を芯から温めてくれるレシピって言ったらコレでしょ!〜具だくさん味噌煮込みうどん

良い年をお迎えください! 今年も残すところ後わずかとなりましたね。皆さんはもう仕事納めしましたでしょうか? 姉さん家の農園では注文があれば大晦日まで出荷するのですが、今年は今日で仕事の片が付きそうです。

夏バテで食欲が無い日にどうぞ!〜コココナッツミルクつけ麺のレシピ

ココナッツミルクのピリ辛ダレが旨い! 蒸し暑いですねぇ!…今からこんなに暑くて夏本番になったらどうなるんだろうと、本気で心配してしまいます。

春の豆三昧!〜そら豆とグリーンピースとスナップエンドウのソースで食べるニョッキのレシピ

ジャガイモのニョッキ・春の豆ソース 今年もホマレ姉さん家の畑では春の豆類が出来ましたが、スナップエンドウが病気になったり、そら豆に害虫が来たりと、あまり思うようにはいきませんでした。

ノーワックスのレモンが手に入ったら作って欲しいレモンパスタのレシピ

キット女子が大好きなレモンパスタ 姉さんが住んでいる岡山県は、国産レモンの産地で有名な広島県のお隣なので、意外と安く無農薬とか減農薬のノーワックスレモンを手に入れる機会があります。

娘よ!これが昭和の味なのだ…〜昔なつかしナポリタンのレシピ

口をベタベタにして食べるべし! 先日、ポモドーロ(シンプルなトマトのパスタ)を作って家族で食事をしていたら、娘が突然「これがナポリタンなの?…」と聞いてきた…エェーーーッ!

旨い!安い!おまけに簡単!四川風冷やしまぜそばのレシピ

ボチボチ冷たいものが食べたい! 少しずつ春らしい日が多くなってきましたね。日中にちょっと晴れ間が出るとけっこう暑くって、何か冷たいものでも食べたくなります。

リーキを使ったパスタのレシピ〜冬のカルボナーラ

西洋ネギも今が旬! ホマレ姉さんの畑には3種類のネギが植えてあり、その中の一つに西洋ネギがあります。西洋ネギはリーキとかポロネギとかポワローとも呼ばれますが、それぞれ英語、イタリア語、フランス語読みです。

年越しそばや年明けうどんにも使える具のレシピ〜キツネと肉の甘辛煮

年越しそばと年明けうどんにどうぞ! 最近は年明けうどんなるものがありますが、ホマレ姉さんの実家では、年越しそばの代わりに年越しうどん…ってのもアリでした。何せお隣がうどん県ですから、とにかくうどんをよく食べるのです。

節約レシピなのにこの旨さ!〜キャベツとアンチョビのシンプルパスタ

キャベツとアンチョビのシンプルパスタ キャベツは、相場の変動はありますが、比較的安い野菜だと思います。でも安いだけではないんです。キャベツはとても栄養価が高く、マメに摂りたい優れた食材なんです。

久しぶりに食べた夫の手料理が安くて旨かった件〜ジャンジャン焼きそばのレシピ

ジャンジャン焼きそば 昨日、夫とスーパーに買い物に行ったら、夫が「久々に料理してみようかなぁ…」などと言いながら焼きそば麺ともやしをカゴに入れてきた。

秋になると無性に食べたくなるレシピ〜タップリきのこのクリームパスタ

タップリきのこのクリームパスタ ホマレ姉さんが、秋になると必ず食べたくなるのが、きのこのクリームパスタです。使うきのこは何でも良いんですが、ダシのよく出るマッシュルームは必ず入れたいところ…。

この夏の一番人気だったレシピ〜ナスとモッツァレラチーズのパスタ

ナスとモッツァレラチーズのパスタ 気候もすっかり秋めいて、夏野菜が日々終わりに近付いています。ナスもいよいよ終盤、晩夏から初秋にかけて収穫する、いわゆる「秋ナス」と呼ばれるやつです。

カッペリーニのガスパチョ風冷製パスタのレシピ

カッペリーニのガスパチョ風冷製パスタ 昨年も紹介した小ちゃくて可愛いカラーピーマンが出来ました。糖度が高く、まるでフルーツのような味です。昨年のピクルスもメチャ美味しかったけれど、今年は綺麗な色を生かして、ガスパチョ風冷製パスタを作ることに…

夏バテ気味の身体に喝!〜空芯菜のガーリック焼きそば

空芯菜のガーリック焼きそば この暑さでホマレ姉さん家の野菜は皆バテ気味…そんな中でも変わらずに元気なのが空芯菜! 収穫時に切っても切っても、何事もなかったかのように新しい茎を伸ばす。さすが東南アジア原産の南国野菜、本領発揮ってとこか…。

盛岡じゃじゃ麺と仕上げのお決まり鶏蛋湯(チータンタン)のレシピ

盛岡じゃじゃ麺 皆さんは「じゃじゃ麺」ってご存知ですか? 「ジャージャー麺」ではありません、「じゃじゃ麺」です!

ペンネ・アラビアータのレシピ〜ちょっと大人のメチャ旨パスタ

怒りんぼのペンネ ホマレ姉さん一家は皆ペンネ・アラビアータが大好きですが、この時期は特に良く作ります。それは、なんと言っても美味しいニンニクと玉ねぎがまだワンサカあるから…。

なでしこ色したニョッキのレシピ〜ビーツとジャガイモのニョッキ

祝!準優勝 なでしこJAPAN! なでしこJAPAN、残念でしたね。でも、2大会続けてのファイナリストって物凄いことすよね。いっぱいの感動をありがとう! そして準優勝おめでとう!!

ペペロンチーノにひと手間加えて…ルッコラと生ハムの極上パスタ

ルッコラと生ハムのパスタ ルッコラは葉物野菜の中でも気候にとても左右されやすくデリケートな野菜です。雨が続くと、一緒に植えてある小松菜やラデッシュは育つのですが、ルッコラはうまくいきません。それでも露地栽培にこだわるのは、やはり味が違うから…

大根おろしタップリの手打ちぶっかけうどんのレシピ

手打ちぶっかけうどん 美味しい大根見つけたら、この時期は大根おろしで食べたいものです。おろし用の大根もあるのですが、辛味がかなり強いので、お子さんには無理だと思いますから、やはり普通の青首大根を部分で分けておろすのが一番です。

そら豆とグリンピースのまめまめチーズパスタのレシピ

そら豆とグリンピースのまめまめチーズパスタ 今、ホマレ姉さんの畑では4種類の豆が出来ています。今日はそのうちの2種類を使ったパスタです。豆とチーズの組み合わせが最高に良いんですよ!

トマト冷やし中華はじめました(^^♪ のレシピ

トマト冷やし中華 5月になって急に暑くなり、今年も冷やし中華の季節がやって来ました。(あの人は最近TVで見ないけれど、どこに行ってしまったんでしょうか…)

筍(タケノコ)の新たな可能性を垣間見る、筍ミートソースのレシピ

たけのこボロネーゼ ホマレ姉さんの家でも旬の筍が集まりはじめました。時には茹でて水煮にしてあったり、時には掘りたてで泥つきだったり、あちこちから頂戴します。どうにかして食べきらなきゃ…と思い、毎日のように食卓には筍が…。

ニョッキの作り方って簡単なんです!〜初めてでもわかるレシピ

ジャガイモのニョッキ・春菊のソース はじめての方でも失敗なし! モチモチニョッキの作り方です。今日は春菊のソースにしましたが、他にもトマトソースや胡麻ソースなどお好みで召し上がって下さい。

簡単な手打ちパスタのレシピ〜チーマ・ディ・ラーパのオレッキエッテ

週末に楽しむパスタ作り イタリア料理の本を見てたら、どうしてもチーマ・ディ・ラーパのオレッキエッテが食べたくなってしまいました。

ある日、無性に「カレーうどん」が食べたくなったら…

ホマレ姉さんが作るカレーうどんのレシピ カレーが少し残った翌日に、「カレーうどん」を作って食べるって人も多いと思いますが、こうも寒い日が続くと、そうでない日でも無性にカレーうどんが食べたくなります。

肉味噌をタップリかけていただく担々麺のレシピ

お家でも作れる担々麺! さ、寒いです。今日も一日寒かった。最近はとにかく温まるものを身体と心が欲しがります。そんな時は四川料理の辛くてアツアツのコレが一番!

初心者でも簡単レシピ!〜ブロッコリーの美味しいパスタ

茎も使って、ブロッコリーのシンプルパスタ ブロッコリーが出来ました!今年はいつもよりかなり早い時期に収穫期を迎え、今の所霜の心配もなさそうです。

ジェノベーゼソースの作り方とパスタのレシピ

思ったより簡単で美味しいジェノベーゼ この季節になると、必ず作るジェノベーゼソース。最後のスイートバジルで作ります。一度作っておくとパスタやサラダその他いろいろ大活躍、タップリ作ったつもりでもすぐに無くなってしまいます。

15分で出来上がり!〜ピーマンの塩っペ・ペペロンチーノのレシピ

ピーマンの塩っぺ・ペペロンチーノ こどもピーマンって言う、ちょっと変わった名前のピーマンがあります。色は濃い緑、肉厚で長さは10cmくらい、重さは1個40〜50g。

いつものそうめんに飽きたら〜夏野菜たっぷり、ミルクそうめんのレシピ

野菜たっぷりミルクそうめん 毎日暑いです、家にいると昼ご飯はそうめんばかりに、茹で時間2分が嬉しい…。でも、栄養は偏りそう…それにそろそろ飽きてきた…。

大人気のカルボナーラレシピ〜生クリームを使わない本場風

メチャ旨!カルボナーラの作り方 全卵を使ったカルボナーラが浸透して来たけれど、うちはずーと前からこれ、生クリームや牛乳入りのは作ったことないの。

この季節にしか食べられない人気のレシピ〜空豆のクリームパスタ

鞘から出した空豆 サラダのうえんの空豆は4種類ある。その中で色は緑、紫、ピンクの3つ位に分かれる全てヨーロッパの豆。収穫はまだ柔らかいのを取るから色が今ひとつだけど、熟してくるともっと綺麗な色になる。

旬の素材を集めて、蛤(ハマグリ)の和風パスタのレシピ

天然のセリは今が旬 毎年届く九十九里の蛤と里山の春を合わせた「和風パスタ」、これは友達へのありがとうを込めた私なりのお礼のレシピです。貴女の住む海の素材と私の住む里の素材が、ほらこんなに一緒に美味しくなってるよ。山海合わせたごち草レシピです…

春の香りを閉じ込めて〜ヨモギのニョッキのレシピ

畑に生えてるヨモギ ヨモギは春の野草として皆さんにお馴染みですね。とても親しみのある草ですが、薬草の世界では万能薬として「日本のハーブの女王」と言われるほどです。

一食30円の昼ごはん!〜ノビルのパリパリ塩焼きそばのレシピ

ノビル 日本中どこにでもある野草で田畑や河川の土手などに多く見られます。都会でも広場や空き地などを探せば見つかるかもしれません。姿はラッキョウとほとんど同じで、抜くと土の中に小さな丸い玉があります。この玉を生で味噌をつけて食べると最高の酒の…

シンプルで美味しいレシピ〜ターツァイとトマトのパスタ

ターツァイとトマトのパスタ 以前にも一度ターツァイ(ターサイ)は紹介しましたが、この冬はターツァイの良さに改めて気づかされました。

残った野菜でプチ贅沢しちゃうレシピ~ラグーソースのショートパスタ

残った野菜で作るラグーソースのショートパスタ 冷蔵庫の中に使い切れず残った野菜・・・皆さんありますよね?「かき揚げ」もいいけれど、あまり油ものを取りたくない時は困ります。

スクナカボチャのニョッキ

始まりはKさんから戴いた種でした。ご自分が食べたスクナカボチャの種を取っておいてくれたのです。 どんなカボチャかも良く知らないまま、翌年の春多めに播種しました。できてみるとこのカボチャ、実の付きは少ないのですが、とにかく旨いのです。 茹でて塩…

チーマ・ディ・ラーパのパスタ、貧者のチーズかけ

チーマ・ディ・ラーパ (伊cima di rapa , 英turnip tops) イタリアの、冬から春にかけての代表的な青菜です。日本の菜花に似てかすかな辛みや苦みが有ります。葉、柔らかい 茎、花を食べます。菜花はアブラ菜、チーマ・ディ・ラーパはかぶの花です。 材料 …