ボチボチ冷たいものが食べたい!
少しずつ春らしい日が多くなってきましたね。日中にちょっと晴れ間が出るとけっこう暑くって、何か冷たいものでも食べたくなります。
寒い冬には恋しかったラーメンやうどんなどの麺類もそろそろ飽きてきたので、作ってみたのが「冷やしまぜそば」…これがどうして、なかなかイケるんですよ!
使うのは普通に売ってる中華麺。温かいまぜそばで食べてもいいけれど、茹でた麺を冷水で〆ることでツルツルとした食感になり、のど越しが良くなります。
味は…と言うと冷やし中華ほど酸味はなくてちょい辛の四川風味。豚ひき肉を使ってもいいけれど、今回は代わりにベーコンを使っています。
タレ用の調味料もいろいろ書いてるけれど、甜麺醤(テンメンジャン)以外はほとんどの家庭に置いてあるものばかりじゃないかしら?
甜麺醤、豆板醤、オイスターソースは、家庭で中華料理を作るには揃えておきたい調味料。日持ちもするので、中華料理が好きな方は常備するのをオススメします。
スポンサーリンク
材料(1人分)
- 生ラーメン 1玉
- ベーコンブロック 40g
- ネギ 20g(細め1本くらい)
〈タレ用〉
- 甜麵醬 大さじ1/2
- 醤油 小さじ2
- ごま油 大さじ1/2
- ラー油 小さじ2/3
- 酢 小さじ1/2
- 水 大さじ1
- チューブ入りすりおろしニンニク 少々
- 鶏がらスープの素 少々
- 塩・こしょう 各少々
作り方
- ① ベーコンとネギを粗みじん切りにする。
- ② ①のベーコンをサラダ油(分量外)少々をひいたフライパンでじっくり炒める。
- ③ タレ調味料を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。
- ④ たっぷりのお湯で、袋に書いてある表示時間を目安に麺を茹でてザルにあげ、冷水で〆て水気を切る。
- ⑤ ③のボウルに④の麺と②のベーコン(ベーコンから出た油も)①のネギを入れ、混ぜ合わせ器に盛って完成。
もし甜麺醤が無いときには、赤味噌を使って代用することができます。その場合は小さじ1弱の砂糖と、サラダ油を小さじ1/2くらいを加えてください。