今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

筍(タケノコ)の新たな可能性を垣間見る、筍ミートソースのレシピ

たけのこボロネーゼ

たけのこボロネーゼ

 ホマレ姉さんの家でも旬の筍が集まりはじめました。時には茹でて水煮にしてあったり、時には掘りたてで泥つきだったり、あちこちから頂戴します。どうにかして食べきらなきゃ…と思い、毎日のように食卓には筍が…。
 
今日はその中でも間違いない味だったミートソースのレシピを紹介しますね。ふふふ…多分、今、皆さんがイメージしている通りの味です。和風パスタにするよりも子供は食べると思いますよ。
 
筍と言えば和食や中華が多いと思うので、洋食ってのは新鮮でしょ? 筍にもう飽きたかな…と思ってもこれなら美味しく頂けます。是非、お試し下さい。
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(3人分)
〈ミートソース用材料〉
  • 豚牛合挽き肉      200g
  • 茹で筍       100g
  • ニンニク      大1片
  • 玉ねぎ       1/2個
  • ドミグラスソース缶詰290g入 り     1/2缶
  • ホールトマト缶詰400g入り      2/3缶
  • オリーブオイル      大さじ2
  • コショウ      少々
 
〈パスタ用材料〉
  • ショートパスタ      270g(今回はフジッリを使用)
  • 塩       大さじ2.5
  • 水(茹で用)      2.5ℓ
  • パルミジャーノチーズ       適量(粉チーズでもOK)
 
作り方
  • ①   玉ねぎをみじん切りにし、筍は粗みじん切りに、ニンニクは芯を取って薄切りにする。

材料を切る

 

  • ②   フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でひき肉を炒める。
  • ③   ひき肉のいろが変わったらひき肉を片方に寄せ、出てきた脂でニンニクを色付くまで炒める。

肉の脂にニンニクの香りを移す

 

  • ④   ③に玉ねぎと筍を加え混ぜながら炒める。
  • ⑤   玉ねぎがしんなりしたら、ドミグラスソースとホールトマトを加え、トマトを崩しながらみずけが少なくなるまで煮込む。

あとは煮込む

 

  • ⑥   水を沸かし塩を加え、パスタを茹で始める。
  • ⑦   ⑤に⑥の茹で汁をお玉2〜3杯分取って加え、煮詰める。
  • ⑧   ⑦にアルデンテに茹で上がった⑥を加え混ぜあわせコショウをひく。(味見をして塩味が足りないようなら加えて下さい。)

ミートソースをパスタに絡めて

 

  • ⑨   ⑧を器に盛り、パルミジャーノを下ろしてかける。(粉チーズでも良い)

チーズをタップリかけると旨い!

今日はフジッリを使いましたが、ロングパスタなら太目のタリアテッレ、ショートパスタだと絡みやすいリガトニーやペンネリガーテあたりがオススメです。
 
そんなパスタなんて手に入らないって方はスパゲッティでいいです。更に手を抜きたい方は、市販のミートソースに、粗みじんにした筍を炒め、加えてもいいと思います。
 
 
こんな筍のレシピも人気です!