ジャガイモのニョッキ・春菊のソース
はじめての方でも失敗なし! モチモチニョッキの作り方です。今日は春菊のソースにしましたが、他にもトマトソースや胡麻ソースなどお好みで召し上がって下さい。
スジをつけた方がソースが絡みやすいのですが、面倒ならばつけなくても良いです。つける場合はフォークや巻き簀でもつけることができます。
姉さんは、スジをつける道具を蒲鉾板で手作りしましたが、もう少し溝が深い方が良かったかも…。チョッと工作を思い出して楽しかったですよ。今度はもう少しカッコいいのを作りたいと思っています。
スポンサーリンク
ニョッキの材料(3〜4人分)
- ジャガイモ だいたい500g
- 薄力粉 75g
- 片栗粉 60g
- 卵黄 1個
- 塩 少々
ニョッキの作り方
- ① ジャガイモはよく洗い、皮のまま鍋にたっぷりの水と一緒に入れ火にかけ、竹串が通るまで茹でる。
- ② ①のジャガイモの皮を熱いうちに剥き、裏ごしする。(小さな目のポテトマッシャーがあると便利)
- ③ ボールに②と薄力・片栗粉・卵黄・塩を加え混ぜ生地をまとめる。
- ④ 薄力粉で打ち粉(分量外)をした台の上で③を4等分し、1.5㎝太さのひも状に伸ばす。
- ⑤ ④のひもを1.5㎝の長さに切り、板やフォークの上を転がし筋をつける。
- ⑥ ⑤に軽く打ち粉をし、くっつかないように並べておく。
- ⑦ 2ℓの湯に対し塩大さじ1.5(分量外)を加えた熱湯で⑥を茹でる。浮き上がってきたら穴あきレードルですくって取り出す。
- ⑧ ⑦の茹であがりをソースと和え、春菊の葉を添えて器に盛る。好みでパルミジャーノチーズを下ろしてかけても良い。
続いて、春菊ソースの作り方! ジャガイモを茹でてる間に、ソースを作ると段取りが良いです。
春菊ソースの材料(3〜4人分)
- 春菊の葉または先の部分 50g
- にんにく 1/2片
- 松の実 10g(小さじ2)
- オリーブオイル 100ml
- 塩 少々
- パルメザンチーズ 大さじ2
春菊ソースの作り方
- ① 春菊半量と皮を剥いたにんにく・軽くローストした松の実・オリーブオイル・塩を入れミキサーにかける。
- ② ①に2〜3回に分け残りの春菊を加えその都度ミキサーにかける。
- ③ 直ぐに使うようならパルメザンチーズを混ぜる。(沢山作って保存する場合は、保存時にはチーズは加えず、使う時に加える。)
今日のニョッキでは生地にパルメザンチーズを加えていませんが、加えるときはニョッキのレシピ③のところで一緒に加えて下さい。
同じ分量で春菊をバジルに変えると美味しいジェノベーゼが出来ます。夏になればそちらで作っても、もちろん美味しいですよ!
ニョッキを作りおきする場合は、一度茹でて冷水にとり水切りしたものにオイルを軽くかけ保存。食べる前に沸騰した湯でさっと温めて下さい。
こんな春菊レシピも人気です!