カッペリーニのガスパチョ風冷製パスタ
昨年も紹介した小ちゃくて可愛いカラーピーマンが出来ました。糖度が高く、まるでフルーツのような味です。昨年のピクルスもメチャ美味しかったけれど、今年は綺麗な色を生かして、ガスパチョ風冷製パスタを作ることにしました。
ご存知、ガスパチョは野菜がタップリ入ったトマトベースの冷たいスープなんですが、トマトジュースだけをベースに使って、できるだけ簡単に作れるようにしてあります。
ガスパチョはスープだけでも十分美味しいのですが、カッペリーニと合わせることで冷製パスタにもなります。
作り方のコツはただ一つ、スープもパスタも、うーんと冷やした出来立てのものを即食べること。冷製パスタがいまいち好きになれない方も、お試し下さい。コレ、イケますよ!
スポンサーリンク
材料(2人分)
〈スープ材料〉
- トマトジュース 200ml
- 玉ねぎ 1/4個
- セロリ 10㎝
- 赤ピーマン 1/2〜1個(普通の大きさで)
- にんにく 1/2個(すりおろし)
〈調味材料〉
- レモン果汁 小さじ2
- オリーブオイル 小さじ1
- 塩・こしょう 各少々
- タバスコ 少々
〈浮き実用材料〉
- 赤ピーマン、黄ピーマン、きゅうり、玉ねぎ、細ねぎ 各適量
〈その他材料〉
カッペリーニ(パスタ) 120g
作り方
- ① 浮き実以外の野菜は全てスライスし、トマトジュースと共にミキサーにかける。(ミキサーがない場合は極細かなみじん切りにする)
- ② ①に全ての調味材料を加え冷蔵庫でよく冷す。(タバスコは様子をみながら加え、塩・こしょうで味をととのえる。)
- ③ 浮き実材料の細ねぎを小口切りにする。それ以外は5㎜の角切りにする。玉ねぎは水にさらし水気を切っておく。
- ④ カッペリーニは塩を加えた(分量外)たっぷりの湯で茹で、冷水にとりよく冷やし、ザルに揚げ水気を切る。
- ⑤ 器に④のカッペリーニを小高く盛り、②のスープを優しく注ぐ。
- ⑥ ③の浮き実を飾り、即食べる!
カッペリーニはのびやすいので、ゆで時間を必ず守り、作ったらできるだけ早く食べましょう。
こんなパスタのレシピもありますよ!