今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉の天ぷらレシピ〜お近くに柿の木ありませんか?…それ、食べ頃ですよ!

古い柿の木、お幾つですか? 畑の一画にほぼ自生している柿の木があります。背も高く幹も太いのでもう随分長い間そこにあるのでしょう。今日はその柿の木のまだ出たばかりの若葉を使って「柿の葉」の天ぷらです。

G.W のランチに、オシャレなバゲットサラダのレシピ

ロッサ・ディ・トレント やっとレタスができ始めてきました。出荷にはもう少しですが今日は待ちきれずに2種類を自宅用に採りました。柔らかな半結球のフワッとしたフリルレタスと珍しいレッドロメインレタスです。

食感が楽しいレシピ!〜タケノコのドライカレー

タケノコのドライカレー 今が旬のタケノコ、毎日のように食べても食べきれないくらい。タイカレーに入れるのは定番だけど、我が家ではタイカレーは初夏から秋にかけてしか作らない。タイナスがその時期にならないと出来ないから。

チャチャっと作ろう、小松菜チャーハンとモヤシキムチのレシピ

収穫したばかりの小松菜 小松菜の旨味がいちばん強いのはやはり冬ですが、この季節のはちょっと優しくてそれもまたいいものです。

リクエストレシピ第2弾!〜タケノコと鶏肉のカシューナッツ炒め

この辺でもやっと出てきた「タケノコ」 以前、myo1957さんから2つのリクエストを頂いており、その1つがタケノコです。直ぐにでも書きたかったのですが、この辺は寒くってまだ出て来てなかったのです。

ラディッシュは畑の宝石!〜超簡単レシピを添えて…

収穫し洗い終わった、いろんなラディッシュ 皆さんもご存じでしょうが和名は「ハツカダイコン」、種を蒔いてから20日程度で食べ頃になるところからそう言われますが、実際はもう少しかかります。

シンプルだけど美味しいレシピ〜ルッコラのサンドイッチ

ルッコラの花 最近はどこのスーパーにも並ぶようになって来たルッコラですが、ホマレ姉さんの畑のルッコラは露地栽培なので香りも味ももっと強烈です。

有機野菜農家が教える、大根の葉っぱの美味しいレシピ

収穫したばかりの大根菜 この季節、産直市場などで大根菜や葉付き大根を見かけます。最近はスーパーなどでも置くところが増えてきました。

プンタレッラのレシピ〜イタリアン好きなら知ってるよね?

畑のプンタレッラ ローマっ子が大好きなプンタレッラはチコリの仲間です。主に中心の花茎(トウ)の部分を食べます。

亡き父から、毎年届く贈り物…

タラの木 このタラの木は父が他界した10年前に植えたものです。今住んでいる所は父の思い出に関するものは何も無く故郷まではかなりの時間がかかるので、父を感じるものが欲しかったのです。

春の香りを閉じ込めて〜ヨモギのニョッキのレシピ

畑に生えてるヨモギ ヨモギは春の野草として皆さんにお馴染みですね。とても親しみのある草ですが、薬草の世界では万能薬として「日本のハーブの女王」と言われるほどです。

リクエスト緊急企画!「ニラ」レシピ2品

ニラって言えばこれしかないジャン!〜ニラのおかかジャン 「ごち草レシピ」の名付け親であるあの人から「ニラ」のレシピを教えてッとコメントがあり、対応することにしました。

日本の春の食卓を楽しむレシピ〜菜花と鯖缶のチラシ寿司

菜花がアクセント! 今の時期、黄色い花が一面に咲いている景色を目にしませんか?その花たちはおそらく菜花に違いありません。

春のはじまりレシピはタンポポのサラダで決まり!

最近の私のレシピは、ある人から「ごち草レシピ」と呼ばれているのですが、今日もその「ごち草」です。しかも今日のはスペシャルディナーに匹敵するほどのトビっきり贅沢レシピです。 収穫前のピサンリ・ブラン タンポポはフランス語ではピサンリ(pissenlit…

一食30円の昼ごはん!〜ノビルのパリパリ塩焼きそばのレシピ

ノビル 日本中どこにでもある野草で田畑や河川の土手などに多く見られます。都会でも広場や空き地などを探せば見つかるかもしれません。姿はラッキョウとほとんど同じで、抜くと土の中に小さな丸い玉があります。この玉を生で味噌をつけて食べると最高の酒の…

ポワロ(リーキ・ポロネギ)で作るグラタンのレシピ

ポワロ(リーキ・ポロネギ)のグラタン 急に暖かくなりましたが、桜の咲く頃は「花冷え」と言って、一時的に冷え込むことがよくあります。こんなときには温かい食事が恋しくなります。