今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

シンプルだけど美味しいレシピ〜ルッコラのサンドイッチ

ルッコラの花

ルッコラの花

  最近はどこのスーパーにも並ぶようになって来たルッコラですが、ホマレ姉さんの畑のルッコラは露地栽培なので香りも味ももっと強烈です。
 
ルッコラに限らず今の野菜はアクや苦味も少なくなってますね、昔はどの野菜ももっと味が濃かった。子供には食べやすいのかもしれないけれど、本当にこれでいいんだろうか…?と思います。
 
もう何度も書いていますが、かなりの種類を自家採種で種を取っていて、ルッコラも例外ではありません。だからその年によってはいっぱい花を咲かせます。白い十字の花で、花もルッコラの持つゴマのような香りがします。
 
そんなルッコラによくあうのがチーズです。チーズのコクと風味がルッコラの苦味と絡み合って旨い。今日はクルミパンを使ったサンドイッチレシピです。
 
 
スポンサーリンク
 
 

ルッコラのサンドイッチ

ルッコラのサンドイッチ

 
材料(2人分)
  • クルミ食パン・5枚切り      3枚
  • ルッコラ      40g
  • チーズ      160g
  • マヨネーズ      適量
  • 粒マスタード      適量
  • バター      適量
 
 

収穫したてのルッコラ

採りたてのルッコラ

 
作り方
  • ①   クルミ食パンは1枚を半分にスライスして、片面に薄くスライスしたバターを乗せておく。
  • ②   もう片方のパンにマヨネーズ・マスタードを塗り、6mmにスライスしたチーズ、ルッコラを乗せる。
 
 
ルッコラはこのくらい入れる
 
ルッコラはこれくらい
  • ③   ①のバターが柔らかくなったらナイフで塗る。(常温にしたバターなら①の作業は要りません)
  • ④   ②と③を合わせて半分に切る。
 
 

キャーッ、やめてぇー!

猫の諭吉

かじりかけでちょっと置いたサンドイッチ、食べようとしているのは猫の諭吉。だからデブになっちゃうんだよ。お前は猫なの、サンドイッチは食べないの。やめてぇー!
 
 
こんなルッコラのレシピはいかが?