今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

有機野菜農家が教える、大根の葉っぱの美味しいレシピ

収穫したばかりの大根菜

収穫したばかりの大根菜

 この季節、産直市場などで大根菜や葉付き大根を見かけます。最近はスーパーなどでも置くところが増えてきました。

大根菜は大根になる前のものを間引きしたものです。どちらもこの季節ならではのものですから、見かけたら買ってみてくださいね。

さて今日は、葉付きの大根を買ったはいいが葉っぱの使い方が味噌汁くらいしか浮かばない…というの方のために、葉っぱを使ったレシピを紹介します。

根の部分はお好きな料理で食べてもらえばいいですが、簡単な漬物レシピもオマケ程度に書いておきますね。

あ、その前に葉付き大根を手に入れた場合の注意点を一つ!…それは、買ったら直ぐに葉の部分を切り離して保存すること。

葉を付けっぱなしにしておくと葉から水分がドンドン抜け、せっかくの大根がへなへなになってしまうからなんです。

 
 
スポンサーリンク
 
 

菜飯(なめし)のレシピ

菜飯

 
材料(作りやすい量)
  •  大根菜      200g(または大根の葉の柔らかい上半分くらいのところ)
  •  ごま油      大さじ1
  •  醤油      大さじ1.5〜2
  •  みりん      大さじ1.5〜2
  •  ごま      適量

 

作り方

  • ①    塩少々入れた湯で大根菜をゆでる(付いている小さな大根も一緒に)
  • ②   ①の大根をよく絞り、荒みじん切りにする。
  • ③   フライパンにごま油を熱し、先に②の大根部分を入れ次に葉部分を入れいためる。
  • ④   ③に調味料を入れ炒め最後にごまを加える。
  • ⑤   ④を炊きたてご飯に混ぜ込む。
 
※菜飯はおむすびに握っても楽しめますよ。

 

菜飯のおむすびと浸すだけ大根漬け

菜飯のおむすびと大根漬け

 
 

浸すだけ! 大根漬けのレシピ

材料(作りやすい量)

  • 大根     適量
  • ポン酢     適量
 

作り方

  • ①   皮を剥き、1cm強に角切りした大根をジプロックなどの保存袋に入れ、ポン酢を注ぐ。空気を抜いて1、2時間くらいおけばよい。
 
 

日本の食卓が直ぐにできます

簡単に日本の食卓

菜飯は農家になって近所のおばちゃんに教わりました。塩味も良いのですが、私は香ばしい醤油の方が好き。味付けは好みに変えてください。

ご飯と一緒なのでちょっと濃いめの方がいいです。大根菜だけじゃなく、かぶの葉っぱや小松菜でもできますよ。

「浸すだけ大根漬け」は大根をキャベツに変えても美味しいです。その場合は一晩おいてください。

今しかないものを食べるのは、誰にもできる小さな贅沢だとホマレ姉さんは思います。

 

ホマレ姉さんの本もよろしくです!

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

《ホマレ姉さんのSNS》

Facebookページ
twitter
google+ページ
pinterest
tumblr