今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成人病予備軍の方必見!〜キクイモの味噌漬けレシピ

キクイモ キクイモは秋に小さなヒマワリのような黄色い花をつけますが、食べるのは根っこに付く芋で、フランスでは「トピナンブール」、アメリカでは「エルサレムアーティチョーク」と呼ばれています。

油麩が旨みを吸って、こりゃたまらん!〜仙台麩入り肉じゃがのレシピ

油麩入り肉じゃがのレシピ 昔、仙台に住んでいたことがあります。仙台の近郊に登米というところがあり、そこには、それはそれは旨い油麩があります。

家族みんなで皮から作る!野菜たっぷり餃子のレシピ

野菜たっぷり焼き餃子 皮から作る餃子が美味いのはみんな知っていますよね。でも作らないのは自分には出来ないと思っているから…? でもそれが意外と簡単に作れるんですよ。

可愛いマーシュをポケットに詰めて〜マーシュとスパムのピタサンド

畑のマーシュ 農家になる前にとても憧れてた野菜です。オシャレな園芸雑誌やフレンチのレシピ本によく出てきました。可愛い親指ほどの葉っぱで、若葉を生で食べます。

1番シンプルで1番美味しい「コウタイサイ」のレシピ教えます

コウタイサイ(紅苔菜)の簡単レシピ スーパーなどでコウタイサイ(紅苔菜)を目にする機会が増えてきたのでしょうか?コウタイサイを検索して、このブログにアクセスしてくださる方が結構な数なんです。 コウタイサイは中国野菜ですが、癖の全くない野菜で…

ネギの肉巻きレシピ〜ネギの甘みを肉の旨味でとじこめて…

ネギの肉巻き ネギに牛肉を巻いて甘辛く煮てみました。材料はあの「すき焼き」と殆ど同じです。どお?皆んな大好きでしょ。 この冬、うちは「ポワロ」しかネギを作らななったので、「ポワロ」をつかいましたが、皆さんは和ネギ(一本ネギや、下仁田ネギなど…

我が家の粉ものレシピ、リピート率No.1レシピ〜ニラと人参のチヂミ

ニラと人参のチヂミ 夫が関東の出身のせいか、わが家ではあまりお好み焼きはしません。夫に言わせるとソースの味が強くて何を食べても同じに感じるからだそうですが…。(お好み焼きファンの方、ごめんなさい。広島と大阪方面から何か飛んで来そうです。) そ…

お酒も進む春の食卓、ワケギとタコの辛子酢味噌和え

ワケギとタコの辛し酢味噌和えのレシピ いきなりですが、貴方はどちらにお住まいですか…?と言うのも東日本と西日本では「ワケギ」が微妙に違ったりするのです。

シンプルで美味しいレシピ〜ターツァイとトマトのパスタ

ターツァイとトマトのパスタ 以前にも一度ターツァイ(ターサイ)は紹介しましたが、この冬はターツァイの良さに改めて気づかされました。

キャベツたっぷりメンチカツにトロトロたまごを入れてみた

トロトロたまごのキャベツたっぷりメンチカツ 「ごちそうさん」が楽しみで毎朝見ています。だいぶ前になりますがドラマの中で、スコッチエッグの卵をトロトロにするシーンがありその美味しそうなこと、さすが飯島奈美さんです。そう言えば大好きな映画の「か…

鶏肉とコウタイサイのオイスターソース炒めのレシピ

紅苔菜(コウタイサイ) 紅苔菜をまだ見たことがない方も多いと思いますが、薹(トウ)立ちした茎葉、蕾を食べる中国野菜なんです。

3/10 今日は夫の誕生日です!〜ビーツのジェラードとコンポートのレシピ

ビーツのジェラードとコンポート、ガトーショコラ添え 今日は夫の誕生日です。彼が喜ぶものを…と思い、ビーツのスィーツにしようと決めました。ケーキやムース、ビーツは何にでもできそうな感じですが結局ジェラードに決定です。

失敗しないベシャメルソースの作り方教えます。「ルタバガのアーモンドグラタン」

寒さに強い、逞しいルタバガ ルタバガは、キャベツとカブの交雑から生まれた野菜と言われ、別名「スウェーデンカブ」とも呼ばれます。とにかく貯蔵性に優れ、我が農園でも冬の一番寒い時期にへっちゃらな顔をして残ってくれるたくましい野菜です。

ブルーチーズソースで食べるバラの花、実は…

フリル芽キャベツ このバラの花のようなものは球結しない芽キャベツです。お馴染みの丸い芽キャベツ同様の育ち方をするとても美味しく可愛い野菜です。 普通のスーパーではまだ見かけませんが、料亭やレストランなどでは出されるようになりました。緑と紫の2…

秘密の隠し味おしえます!〜ヤーコンで作るキンピラのレシピ

ヤーコンのキンピラ シャキシャキ感と甘みがヤーコンならではの美味しさですが、手に入らない方はジャガイモで作って下さいね。 主な材料はこちらの野菜と… 材料(4人分) ヤーコン(なければジャガイモ) 280g 人参 60g 青菜 (ここではターツァイを使用) …

残った野菜でプチ贅沢しちゃうレシピ~ラグーソースのショートパスタ

残った野菜で作るラグーソースのショートパスタ 冷蔵庫の中に使い切れず残った野菜・・・皆さんありますよね?「かき揚げ」もいいけれど、あまり油ものを取りたくない時は困ります。

我が家のサンドイッチレシピ〜ベトナムサンド(バインミー)と梅とクリームチーズのオープンサンド

からし水菜(緑・赤) イタリアンのシェフに頼まれ作り初めて、もう8年くらい作り続けています。今はフレンチレストランなどでも人気です。 少しピリッとする辛味は料理のアクセントにピッタリで、彩りにも欠かせません。少しの辛味が食欲をそそるような気が…