紅苔菜(コウタイサイ)
紅苔菜をまだ見たことがない方も多いと思いますが、薹(トウ)立ちした茎葉、蕾を食べる中国野菜なんです。
寒さにも強く冬から早春にかけて収穫できる貴重な野菜です。寒い中でも健気に咲く紅苔菜を見ると、僅かですが気持が暖まる気がします。
名前の通り茎が赤紫で、食べると甘味と若干のぬめりがあるのですが、赤紫色の成分は赤キャベツや赤玉ねぎと同じアントシアニンです。
なので火を通すと残念ながら色がくすんで緑に変わってしまいますが、味は菜花よりクセがないので子供も喜んで食べると思います。
おひたしや和え物油炒めなど、和・洋・中どのジャンルの料理にも向きます。紅苔菜に限らず花芽を食べる野菜は栄養価が高いので、積極的に食べるようにしたいものです。
スポンサーリンク
鶏肉とコウタイサイのオイスターソース炒め
主な材料はこんな感じ
材料(4人分)
- コウタイサイ 120g
- 鶏もも肉 1枚(350g)
- 乾燥きくらげ(カット) 10g
- ネギ 15cm
- 生姜 1片
- サラダ油 適量
〈鶏肉の下味調味料〉
- 醤油 小さじ1
- 酒 大さじ1
- 片栗粉 大さじ1
- サラダ油 小さじ1
- 溶き卵 1/3個分(なくても良い)
〈合わせ調味料〉
- 醤油、きび砂糖 各小さじ1
- オイスターソース 大さじ1.5
- 酒 大さじ1
- 鶏スープの素 小さじ1
- 水溶き片栗粉 大さじ1
作り方
- ① 鶏もも肉は余分な脂、筋などを除き、食べやすい大きさに切り、鶏下味調味料を揉み込んでおく。
- ② 乾燥きくらげはたっぷりの水に浸けて戻し、絞る。
- ③ ネギは1cm幅の斜め切り、生姜はみじん切り、コウタイサイは4cm位に切る。
- ④ 合わせ調味料をあわせておく。
- ⑤ 鍋にたっぷりの油を入れ、中温で鶏肉を入れ油通しをして、取り出し油を切っておく。
- ⑥ ⑤の鍋に新たにサラダ油大さじ2を入れて、生姜、ネギを香りが出るまで炒め、①の鶏肉、コウタイサイ、きくらげを炒め、合わせ調味料を加えて炒め上げる。