今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり水菜と揚げ鶏の中華葱ソースかけ(油淋鶏・ユーリンチー)のレシピ

真冬の水菜 水菜と言えば一昔前は漬物や鍋といったイメージでしたが、今はサラダ用として一年中見かけます。 サラダのうえんは農業を始めて17年になりますが、サラダ用しか作ったことがありません。 知人に「はりはり鍋(鯨と水菜の鍋)をするから・・・」と…

プリプリのカキと黒キャベツのリゾット~ご飯炊くより早くできます!

黒キャベツ(カーヴォロ・ネーロ) イタリア料理好きの方なら聞いたことがあるかもしれませんね。トスカーナ地方の特産で煮込みやスープには欠かせません。 容姿は深い緑色で、縮みキャベツのようにチリメンですが結球しない葉キャベツで、キャベツと言うよ…

余ったキャベツを無駄なく使い切るならコレ!〜和風サラダのレシピ

キャベツの和風サラダ 私の住んでいる地域に昔から作られている和風サラダで、ここに引っ越して来て教わりました。以前は地域の会合などがあった時に炊き込みご飯と一緒に作られていましたが、今は弁当屋のお弁当になってしまいました。 寂しいことですが、…

ジャガイモとブロッコリーで作るオシャレなメインディッシュ

ジャガイモとブロッコリーのハーブガトー 材料(作りやすい量・4個位) ジャガイモ 大2個(320g) ブロッコリー(花部分) 50g パルメザンチーズ(粉) 大さじ1 ハーブ(タイム、ローズマリー)、塩、コショウ 適量 〈オランディーズソース〉ハーブガトー2、…

キャベツ半分だけレシピ〜これだけで十分に美味しいディナー!

甘だまキャベツ サラダのうえんでは、芽キャベツまで含めると、毎年冬に10種類くらいのキャベツを作ります。作る上で一番難しいのは播種のタイミングです。この辺りは冬場気温がかなり低くなるので播種が遅れると葉が巻かないのです。早すぎると暑さのせい…

バレンタインは終わったけれど、ピンクの大根で特別な日のためのポタージュスープ

紅心大根 コリコリの食感で甘みの強い中国大根、なんと言っても特徴はこのピンク! 生食向きの大根でサラダ、朝漬け、甘酢漬けなどに向きます。酢に漬けるとピンクから鮮やかな赤に変わり、本場中国では祝い事に多く使われるそうです。 バレンタインデーは終…

ネギ1本でオシャレなサラダレシピ〜ポワロのサラダ

ポワロ(リーキ、ポロネギ) リーキやポロネギとも呼ばれ、甘く癖のない西洋ネギです。日本ネギ特有のネギ臭が少ないのでネギの苦手な方にもオススメです。葉はブイヨンの風味付けなどに使われます。 日本の生産量は非常に少なく輸入品が殆んどですから、も…

卵アレルギーでも大丈夫!〜人参パンで作るオレンジ・フレンチトースト

人参パンのオレンジ・フレンチトースト 「子供が野菜を食べなくて…」と、よくお母さんからお聞きします。大人に近づくにつれて自然と食べるようになって来ると思いますが、何か私にもできないかなと思い人参パンを焼いてみました。

大人の愉しみ、冬のオシャレなリーフサラダ

チコリ(ラディッキオ) バリエガータ・ディ・ルシア 写真のチコリはこの冬収穫の中の一種類です。 ラディッキオはチコリのイタリア語の呼び方ですがチコリには種類も呼び方も沢山あります。日本でよく知られているのは赤く巻いたチコリで一般的にトレビスと…

野菜のスイーツ・レシピ〜ヤーコンのソテー・バニラアイス添え

ヤーコン ヤーコンはフラクトオリゴ糖を多く含んでいて、究極のダイエット野菜と言われるほどヘルシーな野菜です。掘りたてのヤーコンはあまり甘くありませんが、1、2か月保存することによって甘くなります。

スティック野菜の超簡単バーニャ・カウダ

茎ブロッコリー ブロッコリーは株の中心にある頂花蕾を収穫しますが、茎ブロッコリーは頂花蕾を小さなうちに落とし、後に出る脇芽を伸ばしたもので、長い茎はアスパラのような甘みがあります。(脇芽を伸ばしたと言っても品種改良されていますから、普通のブ…

これだから野菜農家は辞められないっ!

本日の収穫品(冬の根菜類) ・青首大根 ・パースニップ ・聖護院蕪 ・ルタバガ ・ナヴェ ・黄金かぶ ・人参(パープルドラゴン、ハニースナック) 余計な根を切ったりチェックしてそれぞれ出荷されます。 これは今日収穫の根菜類です。洗って次々とコンテナ…

冬の小松菜で作るポタージュスープのレシピ

冬の小松菜 これは冬の外気に当たって育った小松菜です。皆さんが思ってるよりずっとたくましいでしょ。生食は固いので向かないけど甘味が乗って旨いですよ。

子どもが喜ぶ里芋レシピ

里芋のゴマ団子 里芋の苦手な子供はけっこう多いものです。そこで子供の大好きなコロッケのように里芋をマッシュしてから揚げちゃいました。それもゴマを付けて。旨みを出すためにベーコンも入りますから、お子様も喜んでたべることまちがいなしです。 材料…