今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単でいちばん美味しいズッキーニのレシピ

ズッキーニのチーズ焼き ズッキーニの季節がやって来ました。ホマレ姉さんの畑ではズッキーニも自家採種していますから8種類すべて違う畑に植えています。

野菜農家が作るチキンカツレツのレシピ

野菜たっぷりのチキンカツレツ 夏になると作るチキンカツがある。冬は作らない、だって使う野菜が採れないから。

野菜を使ったアイスのレシピ〜空豆のアイスクリーム

空豆のアイスクリーム そろそろ空豆も終わりです。最後の空豆レシピはこれにしようと決めていました。

簡単なのに美味しい!〜ホマレ姉さん流カレーチャーハンのレシピ

たっぷりパセリのカレーチャーハン 付け合わせにお膳に付いて来るあのパセリ…いつもは脇役ですが今日は主役なんです!

バカ旨フライパンレシピ〜ローズマリーとニンニクのローストポテト

ローズマリーとニンニクのローストポテト 少しづついろんな種類のジャガイモを作っている。雨が降る前にとりあえず3種類のジャガイモを収穫した。

ミントラッシーとビーツラッシーとビーツのデザートのレシピ

ミントラッシー ホマレ姉さんの自慢、「ケンタッキーカーネルミント」の季節がやって来た。ミントと言えば、はでなブログで、交流がある人達の中でもお酒の好きの人々は、夏になるとモヒートを好んで呑むのだそうだ。

ビーツのレシピ〜料理好きが使ってみたい人気の野菜!

ビーツの水煮のレシピ ビーツは間引きが大変。1つの種から2つの芽が出るので必ずどちらかは間引くようになる。ここでもう半分は抜いている。

レンジで簡単レシピ〜桑の実(マルベリー)ジャムの作り方

桑の実(マルベリー)ジャムのレシピ この辺も昔は養蚕が盛んだったみたいで、あちこちに桑の木が残っていますが、どうやら農家にとって今は迷惑でしかないようで、年々掘り返されたりして減りつつあります。桑の木はとても強く切ったくらいでは直ぐ元に戻る…

祝!ワールドカップ、ブラジル大会〜我が家のパステル(ブラジル風揚げ餃子)のレシピ

我が家の「パステル」サルサソース添え いよいよワールドカップがはじまりましたね。サッカー好きは大変だ、いや、好きで無くても大変だ。てわけで、ブラジルの料理「パステル」を我が家風にアレンジしたものを紹介します。

ニンニクの茎と豚肉の甘辛炒めのレシピ

ニンニクの茎と豚肉の甘辛炒め ホマレ姉さんの畑でニンニクの茎は、ニンニクを作ると出るオマケみたいなもんで、作ると必ずついてくる。

この季節にしか食べられない人気のレシピ〜空豆のクリームパスタ

鞘から出した空豆 サラダのうえんの空豆は4種類ある。その中で色は緑、紫、ピンクの3つ位に分かれる全てヨーロッパの豆。収穫はまだ柔らかいのを取るから色が今ひとつだけど、熟してくるともっと綺麗な色になる。

空豆のディップとラディッシュ〜農家の朝食レシピ

空豆のディップとラディッシュのサラダ 昨年は空豆のデキが悪く、全てを種用に残したので食べられなかった空豆のディップ…今年はそれをタップリ作った。

簡単で美味しいレタスだけの韓国だれサラダのレシピ

玉レタス「みずさわ」 「メキシカン・タコライス」の時に巻き過ぎたレタスを披露してしまいましたので、今回はそのリベンジです。

とびっきり美味いレシピ!〜グリンピースのスープ

鞘入りグリンピースで作る、グリンピースのスープ とびきり美味しいグリンピースのスープは、先ず、鞘に入った豆を手に入れることから始まります。大切なのはそれだけです。後は、塩と水が要りますが…。材料は、たったそれだけです。

玉ネギを丸ごと使ったレシピ〜玉ネギの丸ごと煮

玉ネギの丸ごと煮 今年もやっと玉ネギが出来ました。玉ネギは各家庭に必ず必要な野菜のひとつですが、うちはこの玉ネギを作るのが下手です。