今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

簡単で美味しいレタスだけの韓国だれサラダのレシピ

玉レタス「みずさわ」

玉レタス「みずさわ」

  「メキシカン・タコライス」の時に巻き過ぎたレタスを披露してしまいましたので、今回はそのリベンジです。
 
結局あのレタスは一つも売りませんでしたが、気候が暖かくなったせいか、次の「みずさわ」は良いのができました(ホッ…)。今日はそのレタスを使ってレタスだけのサラダです。リーフレタスでも良いですよ。
 
 

切ったレタス

 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(3人分)
  • 玉レタス      1個
  • ニンニク      1片分(下ろす)
  • ごま油      大さじ1と1/2
  • 赤味噌      大さじ1/2
  • すりゴマ(白)      大さじ2
  • 醤油      小さじ1と1/2
  • 酢      大さじ2/3
  • キビ砂糖      小さじ1と1/2
  • 水      大さじ1と1/2
 

韓国ダレを入れて 

作り方
  • ①   レタスを洗い水気を切り、食べやすい大きさに手でちぎる。
  • ②    タレの材料をよく混ぜレタスにかけ和える。(半量かけて、味をみながら足す)
  • ③   ②を器に盛る。
 

タレをよくからめて出来上がり!

今日のレタスは巻がちょっと甘いかな、くらいでしたが、味は抜群でした。その証拠に私が食卓を離れ戻った時はほとんど無くなっていました。
 
「おかわり!」と言われましたが、1つしか採ってこなかったのでもうありません。「畑に行って来て!」の返事を返しておきました。美味しいそうなレタスを見つけたら、ぜひ、お試し下さい。
 
 
こんなレタスのレシピはどうですか?