今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

バカ旨フライパンレシピ〜ローズマリーとニンニクのローストポテト

ローズマリーとニンニクのローストポテト

ローズマリーとニンニクのローストポテト

 少しづついろんな種類のジャガイモを作っている。雨が降る前にとりあえず3種類のジャガイモを収穫した。
 
ホマレ姉さんの畑の場合、ジャガイモは趣味みたいなもんで売り上げにはほとんど結びつかない。じゃあ何故作るのかと言えば、自分達用に赤や紫のジャガイモが欲しいからだ。それと小さいジャガイモも欲しい。
 
小さいジャガイモは農家の人が収穫直後にすごく安く売ってる時があるからその時を狙えば手に入るけれど、好みの色のは自分で作らないとなかなか手に入れにくい、だから作る。
 
小さくてカラフルなジヤガイモはフレンチのシェフもお好みらしく、少ししかないのに注文が来る(苦笑)。
 
 
小さなジャガイモ(キタアカリとノーザンルビー)

小さいジャガイモ

 
 

スポンサーリンク

 
 
 
材料(3人分)
  • 小さいジャガイモ(できれば新ジャガ)      24個
  • ローズマリー      先から8cmくらいのものを3〜5本
  • ニンニク      2片(みじん切り)
  • オリーブオイル      大さじ2
  • 塩      好みの量
 

ノーザンルビーは切ったら中はピンク

 
作り方
  • ①ジャガイモを洗って皮付きのままシリコンスチーマーに入れてレンジに柔らかくなるまでかける。(この場合は、2つ1度に12分かけた。ラップに包んでも良い)

シリコンスチーマーに入れレンジで柔らかくなるまでチン

 
  • ②   フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを加え火にかける。

オリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニクを加えジャガイモを炒める

 
  • ③   ②の香りが出たら①のジャガイモを入れ炒める。途中でローズマリーの葉を手でしごき好みの量を加え炒め、(だいたい、3〜5本くらい。)最後に塩で味付けすれば出来上がり!

f:id:homare-temujin:20140622111327j:plain

ローストと言うとオーブンのイメージが強いと思うのですが、我が家の場合、備え付けのオーブンではないので、フライパンの方が気楽に作れ便利です。前もって蒸しているので失敗は先ずありません。
 
ローズマリーは、火が通ると香りがより強く感じられます、はじめての人は少しづつ好みの量まで足していって下さい。ローズマリーをセージにかえても美味しいです。
 
子供のおやつに、お酒のツマミに、みんなが大好きで簡単にできる一品です。大きなジャガイモしか手に入らない時は食べやすい大きさに切って使ってください。家族のリピート間違いなしですよ!
 
 

ジャガイモの人気レシピはコチラ!

 

 

ホマレ姉さんの本もよろしくです!

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ