今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4種類の豆とモッツァレラチーズのサラダ

採ったばかりの豆たち 今、うちの農園では4種類の豆が採れます。「グリーンピース」「空豆」「スナップエンドウ」「黄色い絹さや」…全てが自家採種です。

葉っぱも無駄なく使って〜大根の冷製スープのレシピ

抜いたばかりの大根 今年の春大根は良く出来た。太く大きいのにトウ立ちが一本も無いし、味が良い。水分のバランスも良いと思う。ここで自慢しても皆さんは試食出来ないね、残念!

根曲り竹のシンプルレシピと手作り味噌

根曲り竹 今年もご近所のK子さんが根曲り竹を持って来てくれました。根曲り竹は代表的な山菜で、私も仙台に住んでいた頃、一度だけ採ったことがあります。

空豆レシピ2品、「オーブントースター焼き」と「ネズミ稲荷」

採りたての空豆 空豆ができ始めた。うちのは3種類全てヨーロッパの豆だ。日本のものよりチョッと小粒だけど何といっても味が良い。

肉なしでも旨い!~メキシカン・タコライスのレシピ

玉レタス「みずさわ」 ずーっと待たせてごめんなさい。玉レタスができたのでやっと紹介できます。我が家のタコライス。普通にタコライスを作ったんじゃ能が無いので、ここはホマレ姉さんらしく、肉無しで行きますよ。

人参嫌いの子供もキット食べられる人参フライのレシピ

ミニ人参 間引き人参はミニ人参として葉付きで出荷します。レストランなどでは普通の人参よりミニの方が使いやすいみたいで人気があります。

農家だもん、B品野菜も食べてるよ!〜春野菜のサラダ

春野菜のサラダ 野菜は工業製品ではありませんから我々農家がどんなに頑張っても必ずと言ってよいほど出来の悪いものもできます。

今が旬のレシピ〜蛤(はまぐり)のクラムチャウダー

蛤のクラムチャウダー 前にも書きましたが、友達からいつものように蛤が届いたので、ホマレ姉さん家の野菜と合わせて「クラムチャウダー」を作りました。

ホマレ姉さん家のチキンカレー、バナナのフリッタ添えのレシピ

ホマレ姉さん家のチキンカレー ホマレ姉さん家のチキンカレーの特徴は、①自家栽培のコリアンダーシードが入る、②人参おろしが入る、③肉は手羽元、④必ず揚げ物が付くでしょうか。

大根で作るオヤツのレシピ〜大根のお焼き

収穫し洗ったばかりの春大根 菜飯でご紹介した大根がやっと大きくなり、収穫を迎えました。もちろん葉付きで出荷します。多分この葉も何か美味しい一品に変わりお客様の口に運ばれることでしょう。

春菊のサラダ〜香りと色を味わうレシピ

畑の春菊 春菊の葉が菊の葉に似ている事は皆さんもご存知でしょう。それもそのはず、もともとの春菊はヨーロッパ原産の菊(クリサンセマム)そのものです。

旬の素材を集めて、蛤(ハマグリ)の和風パスタのレシピ

天然のセリは今が旬 毎年届く九十九里の蛤と里山の春を合わせた「和風パスタ」、これは友達へのありがとうを込めた私なりのお礼のレシピです。貴女の住む海の素材と私の住む里の素材が、ほらこんなに一緒に美味しくなってるよ。山海合わせたごち草レシピです…

とろみが旨い〜チンゲンサイのオイスターソース煮のレシピ

若採りしたばかりの青梗菜(チンゲンサイ) 皆さんに一番馴染みのある中国野菜と言えば青梗菜ではないでしょうか、アクが無く煮崩れもないので炒めたり煮たり、調理しやすい野菜です。

今が旬のわらびレシピ〜わらびときのこのキッシュ

採ってきた「わらび」 この時期になると畑仕事の合間をみては「わらび採り」に勤しみます。自分の畑の縁を100mも歩けば2握り程のわらびが採れます。最近は採る人が少なくなったので、幾らでも採れると言う、嬉しいような、悲しいような現状です。

タケノコのバルサミコ酢炒めとタケノコのピクルスのレシピ

タケノコのバルサミコ酢炒め 私の住んでいる所では、まだまだタケノコの季節で毎日のように食卓に登場します。先日は冷凍保存もして、しばらくタケノコには不自由しそうにありません。

ホマレ姉さん掟を破る!〜ココナッツ風味が美味しいジャマイカパンのレシピ

多分こんな感じかな?…ジャマイカパン 私のブログには、自分で勝手に決めた掟があります。それは自分で作った旬の野菜を使った料理レシピであると言うこと。