抜いたばかりの大根
今年の春大根は良く出来た。太く大きいのにトウ立ちが一本も無いし、味が良い。水分のバランスも良いと思う。ここで自慢しても皆さんは試食出来ないね、残念!
そんな大根が出来た時はコレ! 大根のスープ。ここのところかなり暑くなって来たので、冷製にしてみたら、これがまた大正解だった。旨い大根見つけたら、是非作ってみてください。大根の価値観が変わります。
スポンサーリンク
大根の冷製スープ
材料(作りやすい量・だいたい4〜5人分)
- 大根 370g(特大サイズ8cmくらい)
- 大根の葉 1本分(1本分無くても良いが、その時は水を減らす)
- 玉ねぎ 1/2個
- バター 20g
- コンソメスープ顆粒 小さじ1弱
- ローリエ、タイム 各1
- 塩、コショウ 適量
作り方
- ① 大根の葉の柔らかい部分を塩少々入れた湯で茹でる。
- ② ①を粗みじんに刻みミキサーが回る量の水を入れ、ミキサーにかける。
- ③ ②を鍋に移し、好みの濃度に煮詰め塩、コショウで味を調えて大根葉のピュレを作る。(冷えるとトロミが増す)
- ④ 大根の皮を剥き5mm厚さの銀杏切りに、玉ねぎは皮を剥き薄切りにし、温めた鍋にバターを溶かし、大根と玉ねぎを炒める。
- ⑤ ④に水400ccとローリエ、タイム、コンソメを入れ大根が柔らかくなるまで煮る。
- ⑥ ⑤をミキサーにかけ、鍋に移し、少し煮、塩、コショウで味をととのえる。
- ⑦ ③と⑥を冷やし、器に⑥のスープを注ぎ、③のピュレを添えて完成です。
大根を蕪に変えてももちろんおいしくできます。大根葉のピュレはグリーンソースの素としても使えます。キレイな緑のソースができますよ。
みじん切りの玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を加えたものにピュレを入れ、コンソメ、塩、コショウで味をととのえます。
こんな大根レシピも人気です!