蛤のクラムチャウダー
前にも書きましたが、友達からいつものように蛤が届いたので、ホマレ姉さん家の野菜と合わせて「クラムチャウダー」を作りました。
クラムチャウダーといえばベーコンが入るのですが、今回は蛤の出汁を十分に味わいたいのでパス、代わりにだし昆布が加わる和風レシピです。
スポンサーリンク
材料はこんな感じだけど、貝はこの3倍入る。
材料(6人分)
- 蛤 30個
- だし昆布(5×10cm) 1枚
- 玉ねぎ(小) 1個
- ブラウンマシュルーム 6個
- ジャガイモ(大) 1.5個
- ローリエ 1枚
- 牛乳 150cc
- 生クリーム 50cc
- バター 大さじ2
- セージの葉 適量(あればで良い)
作り方
- ① 砂抜きした蛤とだし昆布を水カップ4.5の水で、貝の殻が開くまで中火にかける。(途中、沸騰する直前に昆布は取り除く)
- ② 殻が開いたら火を止めて蓋をし3〜4分蒸らす、あら熱を取り身を殻から外す。(茹で汁は取っておく)
- ③ 玉ねぎ、ジャガイモは皮を剥き1cm角の角切りにし、マッシュルームは半分に切ったものをスライスする。
- ④ フライパンでバターを溶かし、③の玉ねぎを透明になるまで炒める。
- ⑤ ②の茹で汁に④の玉ねぎと③のジャガイモ、マッシュルーム、ローリエを入れジャガイモが柔らかくなるまで煮、ミキサーにかける。
- ⑥ 鍋に⑤と牛乳、生クリームを加え、煮立つ前に火を止める。
- ⑦ 器に⑥のスープを入れ、少し温めた②の蛤とセージの葉を添える。(セージを使わない場合は黒コショウを挽く)
牛乳、生クリームの量は合わせて200ccです。濃厚なのが好きな方は生クリームの分量を、増やして下さい。貝に塩分がありますから塩はしていませんが、足りない場合は足して下さい。
はじめにも書きましたが、ベーコンを使うと蛤の品の良い出汁が台無しになる気がするので、和食でするようにだし昆布を加えてスッキリしたチャウダーに仕上げています。子供からお年寄りまで楽しめる味で、美味しいですよ!