今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モロヘイヤと手羽元のメチャメチャ身体に良さげなカレーのレシピ

モロヘイヤと手羽元のカレー 最近、スーパーではあまり見かけないですよねぇ…モロヘイヤ…。あんなに健康野菜で騒がれたのに、今や話題にも上らない…。

カッペリーニのガスパチョ風冷製パスタのレシピ

カッペリーニのガスパチョ風冷製パスタ 昨年も紹介した小ちゃくて可愛いカラーピーマンが出来ました。糖度が高く、まるでフルーツのような味です。昨年のピクルスもメチャ美味しかったけれど、今年は綺麗な色を生かして、ガスパチョ風冷製パスタを作ることに…

夏野菜タップリの揚げ浸しレシピ~鶏肉が旨さのポイント!

夏野菜と鶏肉の揚げ浸し ホマレ姉さんの好きなナスのレシピに揚げ浸しがあるのですが、今日は他の夏野菜も使って見た目も美しく、チョっとしたおもてなしにもなる一品にしてみました。

島オクラとミニトマトの土佐酢和え〜サッパリ酢の物が食べたい時のレシピ

島オクラとミニトマトの土佐酢和え ホマレ姉さんの畑では6種のオクラを作っています。どれも採りたてを生で食べると美味しいんですが、今日はその中の一つ「島オクラ」を使って、酢の物レシピを紹介します。

キュウリのわさビール漬け〜保存袋で作っちゃうお手軽漬物レシピ

キュウリのわさビール漬け 暑い夏、冷たいビールと漬物があれば幸せ!って人も少なくないのでは? そこで、今日はホマレ姉さんが簡単にできるキュウリの漬物を教えちゃいます。

空芯菜のガーリック焼きそば~夏バテ気味の身体に喝!のレシピ

空芯菜のガーリック焼きそば この暑さでホマレ姉さん家の野菜は皆バテ気味…そんな中でも変わらずに元気なのが空芯菜! 収穫時に切っても切っても、何事もなかったかのように新しい茎を伸ばす。さすが東南アジア原産の南国野菜、本領発揮ってとこか…。

盛岡じゃじゃ麺と仕上げのお決まり鶏蛋湯(チータンタン)のレシピ

盛岡じゃじゃ麺 皆さんは「じゃじゃ麺」ってご存知ですか? 「ジャージャー麺」ではありません、「じゃじゃ麺」です!

岡山名産の白桃を使ったホワイト・サングリアのレシピ

白桃のホワイト・サングリア ホマレ姉さんの住んでる岡山では、桃と言ったら白桃なんです。その白桃は7月の下旬から8月の上旬の今がまさしく旬! そんな旬の白桃を使って夏らしいデザートレシピなんかないんかな?…

血液ドロドロ改善レシピ〜赤玉ネギとグレープフルーツの簡単サラダ

赤玉ネギとグレープフルーツの簡単サラダ もう聞き飽きたかもしれませんが…暑いです! 先日などは畑仕事をしてたら、たった半日で自分でも驚くほど真っ黒に日焼けしてしまいした。