今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

キュウリのわさビール漬け〜保存袋で作っちゃうお手軽漬物レシピ

キュウリのわさビール漬け

キュウリのわさビール漬けの写真

 暑い夏、冷たいビールと漬物があれば幸せ!って人も少なくないのでは? そこで、今日はホマレ姉さんが簡単にできるキュウリの漬物を教えちゃいます。
 
キュウリは今が旬だから値段も安いですよね〜。 そして夏バテ防止に是非摂りたい野菜なんでもあるんですよ。カリウムも多く含まれてるから、高血圧の予防にもなるしね。
 
このレシピを姉さんが知ったのはもう10年以上も前、田舎じゃ知らない人はいないんじゃないかな? 手軽にできるから、夏になるとみんな作っちゃうんですよね。お酒にもご飯にもあると嬉しい、わさび風味のチョッピリ大人味です。
 
この漬物、タッパーなどの保存容器で漬けてもいいけれど、姉さんは後片付けが楽な保存袋で作っています。沢山作った時は友達にも袋のままお裾分けできて便利だしね。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(作りやすい量)
  • キュウリ      10〜15本
  • チューブ練りわさび       50g
  • ビール       350ml
  • 砂糖      400g
  • 塩       90g

 

主な材料の写真

 
作り方
  • ①   キュウリを洗って水気を拭き取る。
  • ②   塩・砂糖・練りわさび・ビールをよく混ぜあわせる(大き目の保存袋で直接混ぜても良い)。

調味料を混ぜてる写真

 

  • ③ ②を保存袋に入れ、①のキュウリを漬け込む。

キュウリを漬け込んでいるところ

 

  • ③   袋内の空気を抜いて口を閉じたら冷蔵庫に入れる。2日経った頃から食べられ1週間は保存できる。

空気を抜いて口を閉じたら冷蔵庫に、2日経った頃から食べられ1週間は保存可能

ポイント
  • 早く漬けたい時はキュウリを横半分に切るとよいです。
  • わさびが好きな方は、わさびの量を好みで調節してください。
  • 漬け液はもう一度くらいなら使うことが出来ます。
 
こんな漬物もオススメです!