とても簡単で美味しいナスの辛子漬け
ナスは風に弱い。風に当たると表面が擦れて売れなくなってしまう。小さいときはさほど目立たない傷も、ナスの成長と共に大きくなり野菜農家をガッカリさせる。
姉さんの畑もこの前の台風で不良品のナスがいっぱい出た…どうするよ、コレ?…と自問自答。
でも、そんな時は「辛子漬け」の出番に決まってるから、早速、味噌屋に甘酒の素を買いに走る(近くに味噌屋がない人はスーパーでどうぞ…)。
簡単に出来て美味しく沢山のなすが消費出来るこのレシピは、10年ほど前に地元の味噌屋が甘酒の素を売るために公開したレシピ。スーパーなどでレシピのビラを置いて販売したら、甘酒の素が飛ぶように売れた。
これがこの地区だけなのか、県内全域か、はたまた全国で展開されたのかどうかは定かではないけれど、地元の人達はナスがダブつく今頃になると、皆一斉に作り出す。
姉さんも例外にもれず、毎年作っているこのレシピ。味付けは長年作っている間に姉さん家の好みになってますから、一度作ってみてから各家庭のお好みで調味料を増減し、自宅の味を見つけて下さい。
子供がいるご家庭では辛子を減らして、大人中心の家庭では辛子を多めにすると良いかも知れません。お徳用のナスを見つけたら、是非チャレンジしてみてね。
スポンサーリンク
材料(作り安い量)
- ナス 1.5kg
- 水 1.5ℓ
- 塩 250g
- ミョウバン 小さじ1
〈調味液材料〉
- 甘酒の素 (250〜300g)1袋
- みりん 75ml
- 醤油 75ml
- 砂糖 170g
- からし粉 25〜30g
作り方
- ① 大きな鍋に水・塩・ミョウバンを入れ火にかけ、塩・ミョウバンが溶けたら火から下ろし冷ます。
- ② ナスのヘタを取り、半分、または4等分し7㎜幅に切る。
- ③ ①の液に②のナスが浮かないように重しをして、4〜6時間漬ける。
- ④ からし粉は水で溶き、調味料全てを保存袋の中に入れ混ぜておく。
- ⑤ ③のナスの水を手で絞る。
- ⑥ ⑤のナスを④の袋に入れる。
- ⑦ 空気を抜いて口をしっかり閉じたら完成。
上が漬けて2日目、下が漬けたばかりの辛子漬けです。2日後くらいから味が馴染んで美味しくなります。保存は冷蔵庫でしてくださいね。
こんな漬物レシピはいかがですか?