今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力を高める最強カレーレシピ〜ニンジンたっぷりのキーマカレー

免疫力UPにバッチリ! 今日のレシピは、みんなが大好きなカレーです。スパイスたっぷりのカレーは美味しいだけではなく、免疫力を高めるのに最適な料理なんです。

寒い冬の朝に…超簡単で温まる中華風コーンスープのレシピ

簡単すぎてゴメンなさい! 数十年に一度という寒波…寒かったですねぇ。2、3日分の食料を備蓄しておくように…とのことだったので、素直に姉さんは食料品を買いだめしましたよ。

ジャガイモのガーリックロースト~身近な野菜の簡単レシピ

味付けはお好みで! 残念なことにホマレ姉さんは殆どお酒を飲めないのですが、今日はパンやパスタはもちろんのことワインにだってピッタリの、おかずにもおつまみにもなるという、何とも有難いレシピです。

リーキを使ったパスタのレシピ〜冬のカルボナーラ

西洋ネギも今が旬! ホマレ姉さんの畑には3種類のネギが植えてあり、その中の一つに西洋ネギがあります。西洋ネギはリーキとかポロネギとかポワローとも呼ばれますが、それぞれ英語、イタリア語、フランス語読みです。

里芋チップスのレシピ〜天皇家よりも歴史のある野菜の話

古来よりイモと言えば里芋なんです! ホマレ姉さんの住む地域は里芋の美味しい土地、毎年色々な種類を作ります。珍しい野菜にチャレンジする事も農家の楽しみですが、その地にあったものを作るというのもとても大切な事です。

フェンネルのグラタン〜シェフから教わった絶品レシピ

ベシャメルソースがポイント! 昨年のクリスマスに湯郷温泉のポピースプリングスで食べたフェンネルのグラタンが美味しかったので作り方をシェフから聞き出した。こう言う時は図々しく、シェフの優しさと契約農家の特権を利用するのだ。

ブリ大根のレシピ〜やっぱりコレが冬の味覚の最強タッグだと思う!

今年は大根もブリも安いらしいよ… ほぼ一年中出回ってる大根とブリですが、どちらも旬は冬です。冬になると大根には甘味が、ブリには脂がのって断然美味しくなります。

年末年始の残り物を使ったレシピ…ねぎバターご飯&焼き豚のっけ丼

ねぎバターご飯&焼き豚のっけ丼 この時期になるとハムや焼き豚などがドーンと安くなりますよね。年末のギフト品だったり、お正月に売り切れなかったりするからなんでしょうけれど、この機会を逃す手はありません!

七草粥のレシピ〜春の七草を探して食べたい人は必見!

少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!