簡単すぎてゴメンなさい!
数十年に一度という寒波…寒かったですねぇ。2、3日分の食料を備蓄しておくように…とのことだったので、素直に姉さんは食料品を買いだめしましたよ。
そんな買いだめした食料品の中に、しっかりとコーンクリームの缶詰も含めておいたので、今日はそれを使って、寒い冬の朝にピッタリのスープレシピです。
冬の朝、思い切って布団から抜け出したあと、ストーブをつけ、それから朝食作りが始めるんだけれど、朝食にはやっぱり温かいものが欲しいのよね。
でも台所って特に寒いから(我が家のは北向きで寒いのよ…)、あまり時間がかからないで簡単にできるってのが何よりも大事なポイント。
そこで、コーンクリーム缶で作る中華風スープはいかが? 嬉しいことにコレ、パンにもご飯にも合うので、朝食がパン派の人にもご飯派の人にもピッタリなんです。
コーンクリームを使うので片栗粉を入れなくても程よくトロミがついて身体があたたまるし、卵が入っているのでそこそこ満足感もあるんです。
もちろんハムやベーコンを入れるのもアリです。逆に、もう少しさっぱりしたのが好み…って方は水の量を増やしてくださいね。
スポンサーリンク
材料(2人分)
- コーンクリーム缶詰 1缶(190g)
- 卵 1個
- 水 コーンクリームが入っていた缶並々一杯
- 鶏ガラスープの素 小さじ1
- オイスターソース 小さじ1
- 塩・黒コショウ 少々
- ねぎ(青いところ) 適量
作り方
- ① 鍋にコーンを入れ、空き缶に並々入れた水と鶏ガラスープの素とオイスターソースを加える。
- ② ①を中火にかけ時々混ぜながら煮立てる。その間に卵を割り溶いておく。
- ③ ②の鍋が沸いたら、木べらで大きく混ぜながら卵を注ぎ、フワッとなったら火を止める。
- ④ ③を味見し、足りないようなら塩少々を足し、器によそい小口切りのねぎをのせれば完成。
ポイント
- お好みでコショウを挽いても良いです。
- 適当に切ったパンをトーストして「つけパン」で食べても美味しいよ!