今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

免疫力を高める最強カレーレシピ〜ニンジンたっぷりのキーマカレー

免疫力UPにバッチリ!

ニンジンたっぷりのキーマカレー

今日のレシピは、みんなが大好きなカレーです。スパイスたっぷりのカレーは美味しいだけではなく、免疫力を高めるのに最適な料理なんです。
 
一方、ニンジンも免疫力を上げるのにとても効果的な野菜で、がん予防や動脈硬化予防にも有効だと言われています。
 
免疫力が低下すると、風邪をひきやすくなったり、体調を崩しがちになったりするので、この季節、ニンジンは是非とも積極的に摂りたい野菜ですね。
 
ニンジンを大量に摂るために一番簡単なのはジュースなんですけど、寒い時期はどうも冷たくて飲み辛いんですよね…冬のニンジンは甘みがあって美味しいんだけれどね…。
 
何とかならないかしら…と、試しにニンジンジュースをキーマカレーに入れてみたら、コレが美味しくって、あっと言う間に我が家の定番カレーになってしまいました。
 
ニンジンはたっぷり摂れて4本分! 最初はニンジン色でビックリするけれど、混ぜてる間に普通の色になって行くし、ニンジンの味も感じませんからご安心あれ!
 
それどころかニンジンの甘味がイイ感じに辛さを和らげてくれ、ニンジン嫌いなお子様だってきっとガッついて食べること間違いなしです。
 
うちは3人家族だからこの半分の量で充分足りるんだけれど、娘が必ず次の日にカレーもう無いの?…って聞くから、いつも2日分作ることにしています。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(5〜6皿分)
  • 豚ひき肉      400g
  • 玉ネギ       1個
  • ニンジン      4本(700g)
  • 生姜    20g
  • 赤唐辛子      1本
  • カレー粉      大さじ3
  • サラダ油      大さじ3
  • トマトケチャップ      大さじ4
  • 塩      小さじ1
  • ご飯      適量
 
 
作り方
  • ①   玉ネギ、生姜をみじん切りにしておく。

玉ネギ、生姜をみじん切りにする

 

  • ②   フライパンにサラダ油を熱し、①の玉ネギ、生姜と赤唐辛子を入れ、玉ネギに色が付くまで10分くらい中火で炒める。

玉ネギに色が付くまで中火で炒める

 

  • ③   ②の作業中に、ニンジンをジューサーにかけジュースを作っておく。(ジュース出来上がりで350㎖)
  • ④   ②にひき肉を加えパラパラになるまで良く炒め、カレー粉を加える。

ひき肉を加え、よく炒める

 

  • ⑤   ④を混ぜ合わせたら、トマトケチャップ、塩の半分、ニンジンジュースを加え混ぜながら、最初中火で途中から弱火にしてにつめる。

カレー粉を入れよく混ぜ、トマトケチャップ、ニンジンジュースを入れる

 

  • ⑥   最後に味見をして足りなければ残りの塩を加える。ご飯を器に盛りカレーをのせていただきまぁーす!

弱火で煮詰めたら味を調え完成!

ポイント

  • ニンジンをジュースにするのが面倒な場合は市販のジュースで作ってください。
  • 使用するニンジンにより甘みが違ってくるので、塩は最初は半量加え、後から足します。
 
 
こんなカレーレシピもあります!

 

www.homarecipe.com