野菜タップリで美味しいラタトゥイユ
ご存知ラタトゥイユはフランスはニースを代表する郷土料理です。夏野菜がいっぱい取れ、肉も魚も使わないのに美味しいこと! レンジで作る方法もありますが、ここはやっぱりじっくり炒め煮して行きたい。
面倒? いえいえ、時々かき混ぜるだけですから、他の事をしながらOKです。嬉しいことに冷蔵庫で4、5日は保存ができます。温かくても冷たくしても美味しい、そして、パンやワインと相性バツグン! ねっ、直ぐにも作りたくなったでしょ。
スポンサーリンク
材料(4〜5人分)
- なす 2本
- ズッキーニ 1本
- パプリカ(またはカラーピーマン) 赤、黄各1個
- 玉ねぎ 1個
- ニンニク1片
- タイム 7本
- トマトピュレ 200ml
- オリーブオイル 大さじ4
- 塩 適量
作り方
- ① なす、ズッキーニは1cm厚さの輪切りに、パプリカ、玉ねぎは食べやすい大きさの乱切りにする。
- ② 鍋にオリーブオイル大さじ2と、皮を剥き芽を取り潰したニンニクを入れ弱火にかけ香りを出す。
- ③ ②にトマトピュレ、タイムを加える。ニンニクは取り出す。
- ④ 別の鍋またはフライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ズッキーニ、なすをくわえ、次にパプリカをそれぞれがしんなりするまで、炒め煮にする。火は中火〜弱火で蓋をして。
- ⑤ ③と④を合わせ少し煮て塩で味をととのえる。
- ⑥ 器に盛り上にタイムをのせる。
コクがもっと欲しい方はパルメザン粉チーズを振って召し上がりください。バケットを焼いた上に乗せて食べても美味しです! 最初に全ての野菜をきり、他の材料を用意しておけば手順よく、簡単に作れます。
こんな野菜たっぷりレシピも人気です!