なすのステーキ、アンチョビソース黒オリーブ添え
イタリアなすは丸々として大きい、その大きいなすを一番美味しく食べるのは、やっぱりステーキ!肉に負けない存在感があるの。
オリーブオイルで焼くだけだから、見た目オシャレなのに、実はとても簡単!醤油を活かした和風でいくのもいいけれど、たまにはイタリアンっぽくアンチョビでいきますか。
イタリアなすはなかなか手に入りにくいと思うので、米なすなどの丸なすで作ってみて。このレシピ、ハッキリ言って旨いです!!
畑のイタリアなす・フィレンツェ
スポンサーリンク
材料(3人分)
- イタリアなす または 米なす 1個
- オリーブオイル 大さじ2
- 黒オリーブ 輪切り適量
- モッツァレラチーズ 50gくらい
〈アンチョビソース〉
- アンチョビペースト 小さじ2
- 下ろしニンニク 少々
- オリーブオイル 大さじ4
- 黒オリーブ みじん切り大さじ1
〈付け合わせ用〉
- バジル、ミニトマト、ミニパプリカ 適量
作り方
- ① イタリアなすをよこに3等分に切る(厚さ2.5〜3cm)
- ② フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを入れ片面をこんがり焼く。
- ③ ②のなすをひっくり返し、蓋をして最初は中火、途中から弱火でなすが柔らかくなるまで焼く。大体火が通ったら、途中で1.5cm厚さに切ったモッツァレラをなすの端に置きとろけさす。
- ④ なすを焼いている間にアンチョビソースをつくる。アンチョビペースト、下ろしニンニク、オリーブオイル、黒オリーブみじん切りを混ぜ合わせる。
- ⑤ 皿に③の焼いたなす、付け合わせの野菜、④のアンチョビソースを器に入れたものを、盛り付け最後に黒オリーブの輪切りをなすの上に添える。
なすもチーズもトロトロ
アンチョビはペーストでなくても良いですが、ペーストはチューブ入りなので使い切らなくてもいいし、細かくする必要もなく、とても便利です。味も安いアンチョビ缶よりずーと美味しいし、おススメです。
なすは思ったより早く火が通りますので、焦がさないように気を付けてくださいね。付け合わせの野菜はもちろん何でもOK!あなたのセンスで飾ってください。
イタリアなすの人気レシピはコチラ!