今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

プリ…プリッ…プリリッ……えびワンタンスープのレシピ

豆苗入りスープで頂きます!

えびワンタンスープ

 最近スーパーなどで「豆苗(トウミョウ)」をよく見かけるようになりましたね。ご存じの方も多いと思いますが、豆苗はエンドウ豆の若芽なんです。
 
昔は高級食材だったイメージがあるんですが、今や100円を切って売られていることも多く、貝割れ大根やモヤシと肩を並べて庶民の味方です。
 
この豆苗、袋の裏のも書いてあると思うけど、なんと再生可能なんです。切り取った後、根っこの部分を水に浸けておけば7〜10日でまた食べられるようになる…って、どんだけコスパが良いのでしょうか…。
 
今日のレシピはそんな豆苗を使って、プリプリ、ツルんのえびワンタンスープです。えびって言っても解凍品で十分だから、とても安く中華料理店の人気メニューが頂けるんです。
 
えっ、面倒くさそうそうって…それがそうでもないの、口さえしっかり閉じてれば後はアバウトでオッケーなんですよ。大雑把な姉さんが作るんだからネ。…子供からお年寄りまで大好きな味です。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(4人分)
 
〈あん材料〉
  • むきえび      100g
  • 長ネギ      15g
  • 生姜薄切り      2枚
  • 片栗粉      大さじ1/2
  • ごま油・塩      各小さじ1/2
  • コショウ      少々
 
〈スープ材料〉
  • 醤油      大さじ1
  • 鶏ガラスープの素      小さじ1
  • 塩      小さじ2/3
  • 水      6カップ
 
〈その他材料〉
  • ワンタン(またはシュウマイ)の皮      30枚
  • 豆苗       1パック
  • 長ネギ      25g
  • 鷹の爪      1.5本
  • ごま油      大さじ2
 
 
作り方
  • ①   むきえびはあれば背わたを取り、軽く塩水で洗い(塩は分量外)キッチンタオルなどでよく水気をとる。
  • ②   ①を包丁を寝かせ軽く潰し、大きなみじんに切る。

むきえびを軽く潰し、大きなみじん切りにする

 

  • ③   あん用のネギと生姜をみじん切りにしボールに入れ、②のえびとあん材料をすべて加え混ぜ合わせる。

ネギと生姜をみじん切りにし、えびとあん材料をすべて加え混ぜ合わせる

 

  • ④   ワンタンの皮に③を適量おき、周囲を水で濡らし、てるてる坊主を作るように包み、指でギュッと押さえしっかり止める。

ワンタンの皮にあんを適量おき、てるてる坊主を作るように包む

 

  • ⑤   その他材料の長ネギを粗みじん切りにし、鷹の爪のタネを取ったものをハサミで小口切りにする。フライパンにごま油とネギ、鷹の爪を入れ、薄っすら色づくまで炒める。

ごま油とネギ、鷹の爪を入れ薄っすら色づくまで炒める

 

  • ⑥   豆苗の茎葉部分を3等分に切り、耐熱容器に入れ電子レンジで約3分間加熱する。
  • ⑦   スープ材料を全て鍋に入れ火にかけ沸かし、ワンタンを入れる。ワンタンが浮き上がって来たら2分ほど煮る。

スープにワンタンを入れ火にかけ、ワンタンが浮き上がってきたら2分ほど煮る

 

  • ⑧   器に⑥の豆苗を入れ⑦のワンタンスープを注ぎ、⑤をのせたら完成。

器に豆苗を入れ、ワンタンスープを注ぎ、炒めたネギをのせたら完成!

 
ポイント
  • ワンタンやシュウマイの薄い皮は破れやすいので、何と言ってもえびの水気をしっかり取ることが大事です。
 
 
お知らせ
メシ通さんに記事第二弾をUPしました。まだまだ寒い日に身体も心も温まるホットドリンクのレシピです。たくさんのレシピを用意してますので是非読んでくださいね。
 
 
こんな寒い日にうれしいスープもどうですか?