今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

納豆嫌いだった姉さんがオススメする納豆レシピ

納豆レシピ祭りだヨ!全員集合

納豆レシピ祭り!

 7月10日は納豆の日と言うことで、今日は皆が納豆のレシピをUPし合う「納豆レシピ祭り」だヨ。ホマレ姉さんももちろん参加しています。
 
実は、ホマレ姉さんは2〜3年前まで納豆が食べられなかった。食べられないどころか、見るのも嫌だったし、隣で食べられるのもダメだったのよ。
 
友達の部屋に行ったら、たまたま納豆汁を食べていた時で、ドアを開けるが早いか「また来るわ!」と言って帰って来たことがあるくらい。
 
そんな姉さんだったから、うちの冷蔵庫に納豆が置かれるようになった事さえ奇跡的。そ、それなのに今回のレシピ祭りのお題は「納豆」だ…。納豆ビギナーの姉さんにいったい何ができると言うの?… 
 
それでも姉さんは諦めません。この1週間、人生で一番納豆を食べました。娘はもう納豆は見たくない…とリタイアしましたが(彼女は納豆嫌いではありません)、姉さんは高校野球の球児のように最後までやり抜きました。
 
そして再び納豆が嫌いになりそうな寸前、この2つのレシピが完成したのです。納豆をもう見たくないと言ってた娘も食べてた程ですから、けっこう美味しいはずです。
 
納豆が嫌いだ! だけど、納豆を食べられるようになりたいと思っている人は、是非とも納豆嫌いだった姉さんのレシピをお試し下さい!
 

納豆チーズ焼き

納豆チーズ焼き

おやつに良し、酒の肴に良し、臭いものには臭いものをの発想でピッタリはまったレシピです。
 
青ネギはもちろんですが、刻み海苔がいい仕事をしています。
 
但し、納豆を焼く時の匂いがかなり強いので、ダメな人はマスクが必要となりますが、不思議と食べ始めると気になりません。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(16㎝フライパン分)
  • 小粒納豆   1/2パック
  • ピザ用チーズ      適量
  • 刻み海苔、細ねぎ      適量
  • サラダ油      適量(テフロンフライパンは必要無し)

 

作り方
  • ① 納豆をアルミはくの上などに広げてオープントースターで5分間焼く
  • ② フライパンを温め必要ならサラダ油をひき、チーズを広げ入れる
  • ③ チーズの上から①の納豆、輪切りネギ、刻み海苔をバランスよくのせる
  • ④ チーズの縁に焦げいろが付いたら火を止め、冷めてチーズが硬くなったら出来上がり
 
 

納豆と夏野菜のサラサラサラダ

納豆と夏野菜のサラサラサラダ

納豆と合わせるのもは値の張らないものが良いと思う。手軽に買えて、健康的な庶民の食材なんだから、同じようなものが良いと思うのです。
 
そこで、最盛期にはグンとお買い得になるトマトときゅうりの登場です。たっぷりの辛子を使った和風ドレッシングで和えることでネバネバ感が弱まりとても食べやすくなっています。
 
もちろん、ご飯にのせてもオッケーです!
 
材料
  • 小粒納豆   1パック
  • きゅうり   1本
  • トマト   1個
  • 醤油、酢、サラダ油   各大さじ1
  • チューブ辛子       小さじ1/2
  • 納豆付属のタレと辛子      各1
 
作り方
  • ① 納豆に付属のタレと辛子を加え混ぜ合わせておく
  • ② きゅうりは縦に4等分し角切り、トマトはきゅうりより大きめの角切りにする
  • ③ ボールで醤油、酢、サラダ油、辛子を混ぜ合わせ、納豆、きゅうり、トマトを加え和える
 
 

それでもやっぱり納豆が食べられない貴方にはコレ!「甘納豆トースト」

甘納豆トースト

名古屋名物小倉トースト風に、甘納豆、ホイップクリーム、バターがのったやや厚切パンのトーストです。
 
姉さんは本当にある年齢まで、納豆は甘納豆のことだと思っていました。というか、姉さんの育ったとこには納豆というものが売られてなかったのよ。
 
西日本の多くの場所では、子供の頃に納豆を見たことがないって人もきっといっぱいいると思うわ。
 
だから、納豆をご飯にかけて食べるって聞いたときには、本気で甘納豆をふりかけのようにかけて食べるんだぁ…と信じていました。今思うと恥ずかし過ぎるけど…。
 
 
材料
  • 5枚切り食パン      1枚
  • 甘納豆      好きなだけ
  • ホイップクリーム      好きなだけ
  • バター      1かけ
 
作り方
  • ①   食パンをトーストし、半分に切る
  • ②   ①に甘納豆、ホイップクリーム、バターをのせる
  • ③   あれば、ミントの葉を添えて完成
 
いかがでしたか? 気に入ったレシピは見つかりましたでしょうか? 他にもたくさんの人が「納豆レシピ祭り」に参加していますので、そちらも是非ご覧くださいね。正直、皆レベル高過ぎます!
 
 
「納豆レシピ祭り」はトリスペさんが取りまとめてます。