今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

シーザーサラダのレシピ~ホマレ姉さん家で一番人気のサラダ

シーザーサラダ

ホマレ姉さん家のシーザーサラダ

 ホマレ姉さんの畑では春レタスの季節真っ只中です。いろんな種類のレタスが競い合って育っているのですが、ホマレ姉さん一番のお気に入りはやっぱりロメインレタスです。
 
ロメインレタスと言えば真っ先に浮かぶのがシーザーサラダですが、実は以前、記事にしたことがあるんです。でも最近になって若干ですが作り方が変わってきたので、新しい我が家のシーザーサラダとしてご紹介します。
 
以前のシーザーサラダはこちら!
 
今までのシーザーサラダよりも一層シンプルになって(手抜きと言えば手抜き…ハハハ)個人的には満足しています。ボリューム感が欲しい人は、パンの量を多めにしてください。軽いランチになりますヨ!
 
グリーンのロメインはスーパーなどでも見かけますが、レッドロメインはなかなか無いと思います。その場合は他の赤系レタスを代わりに使って下さい。もちろんグリーンだけでも良いですけど、ちょっと色合いが寂しくなるかも…。
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(2〜3人分)
  • ロメインレタス・緑       100g
  • ロメインレタス・赤       3枚くらい
  • ベーコン      2〜3枚
  • バゲット      適量(今日はバゲット1/5本使用)
  • ニンニク      1片
  • 卵     1個
  • パルメザンチーズ       大さじ2
  • オリーブオイル      大さじ3.5
  • レモン果汁       大さじ1
  • 砂糖      1つまみ
  • 塩・コショウ      適量
 
 
作り方
  • ①   ロメインレタスは洗い水気を良くとり4㎝くらいの幅に切り、冷やしておく。(大きい葉は半分にする)

ロメインレタスを切って冷やしておく

 

  • ②   ベーコンは1.5㎝幅に切り、パンは食べやすい大きさに切る。
  • ③   フライパンにオリーブオイル大さじ1と皮を剥き潰したニンニクを入れ香りが出たら、②のベーコンを加え、カリカリに焼く。

ベーコンをカリカリに焼く

 

  • ④   ③のベーコンを取り出したフライパンに、オリーブオイル大さじ1/2を加え、②のパンを狐色になるまで焼く。

ベーコンを取り出したフライパンでパンを焼く

 

  • ⑤   ボールに卵を割り入れ、オリーブオイル大さじ2とレモン果汁、パルメザンチーズ、砂糖、塩・コショウを加え良く混ぜ合わせる。

ドレッシングを作る

 

  • ⑥   ⑤に①のレタスを加えソースが絡むように混ぜ合わせる
  • ⑦   ⑥に④の焼いたパンを加え、軽く混ぜる。(ニンニクは取り除く)

パンを加えて軽く混ぜる

 

  • ⑧   ⑦を器に盛って、③のベーコンをのせ、好みでパルメザンチーズを軽く振る。(分量外)

ベーコンをのせ、チーズを軽く振る

以前はパンをトースターで別に焼いてたんだけど、今回はベーコンを焼いた後のフライパンで焼くことにしました。
 
ニンニクもベーコン、パンと一緒に焼くことで、香りを移す方法を取りました。生卵を使うのは以前と変わっていません!
 
 
こんなレタスのレシピも人気です!

 

www.homarecipe.com

 

 

ホマレ姉さんの本もよろしくです!

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ